2011年2月17日木曜日

”神田まつや”で大もり蕎麦!(東京・神田)

”神田まつや”で大もり蕎麦!(東京・神田)  東京の神田まつやにはじめて行ってきました!作家の池波正太郎先生の行きつけの店っだったところだそうです(o^∇^o)ノ お店がどこにあるのかわからなくて迷っていたところ、神田まつやで食べてきて、神田の藪そばにハシゴするところだったという親切な人に出会って”まつや”まで案内していただきました。ありがとうございました。

神田まつやの店内 店内は活気に溢れた満員状態でした。知らないお客さん同士が相席でひざを付きあわせて座るような賑やかなお店です。隣のお客さんは焼鳥でビールを楽しんでいました。美味しそうです!

神田まつやの蕎麦、うどんのお品書き 蕎麦、うどんのお品書き

神田まつやの丼物、お酒など飲み物類、酒のつまみメニュー 丼物、お酒など飲み物類、酒のつまみメニュー

神田まつやのおおもり 大盛りそばがやってきました!海苔がのっているのがざる蕎麦で、蕎麦のみの風味を味合うためにはもり蕎麦が一番だと云われています。さっそくズズッといっちゃいます!

神田まつやのもり蕎麦 さっそく蕎麦をたぐります!これが東京の蕎麦なんですね!

神田まつやの薬味薬味

神田まつやの蕎麦猪口と蕎麦つゆの入れ物 蕎麦猪口と蕎麦つゆの入れ物はきれいな青を基調とした品のいい感じです!

神田まつやのそば湯の湯桶 そば湯の湯桶は頃合いを見てでてきました。そば湯はそれ程濃くはなかったけれど、たくさん入っていました。いい具合に剥げた漆ものです!お店の歴史、時代を感じます (*´∇`*)


このブログの関連記事
昭和の香りのする名店、華風料理 一芳亭 本店でしゅうまいランチ!
そば切り蔦屋で鴨汁をいただきました!(谷町六丁目)
土山人(天満橋店)のすだちの冷かけ蕎麦!(シティーモール)
蕎麦切り ほの香でお昼ごはん! (高槻市・摂津富田)
”神田まつや”で大もり蕎麦!(東京・神田)
初夏は京都でみぞれ茶蕎麦!(麩屋町通・晦庵 河道屋)
冷たい蕎麦とうどんの食べ放題、美々卯のにぎわい蕎麦!(天満橋シティーモール店)
蕎麦 文目堂(あやめどう)でお昼をいただきました!(谷町六丁目)

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

(。・ω・。)ノコンニチハ

麺もののお話が続いてますね。
JJさんは麺類が好きなのでしょうか?
神田界隈は私も詳しくないのですが、
美味しいお店が多いようです。
神保町あたりはカレーのお店が
多いようです。

JJ さんのコメント...

麺類はとても好きです!