2009年4月19日日曜日

太宰府天満宮の散策!、その2

 梅の彫刻に大きな提灯です!
カラフルで日光と似ているのかなと思いました

大阪天満宮もそうですが、梅のモチーフが多いです(o^∇^o)ノ

 黒目の白い狛犬

なにか調度品を飾っています

漆塗りのひょうたん

このような樹を観ると神域にいるんだなって感じます!

境内の奥の休憩所には桜で野点という感じです

野見宿禰(ノミノスクネ)は相撲の起源の人かな

包丁塚

森の山や小さな滝もあり自然に囲まれています!

社もいろいろ

五重塔の上についているのかな

桜も境内に多いです

瓦は古来は仏教建築の象徴だったらしので神仏習合のなごりでしょうか

茅葺

梅の少しは残っていましたけど桜が主体です

二月堂の雰囲気に似ています

本殿(@゚ー゚@)

外国人観光客も多いです

天神さん?仁王様の代わりかな?

0 件のコメント: