先週の休日は竹仲絵里イベントライブツアー2010 in OSAKAに心斎橋 JANUSに行ってきました((o(^∇^)o))♪
JANUSは星座の路上プレートが埋め込まれたヨーロッパ通りの堺筋寄りにありました。今年の4月にオープンしたばかりの新しいライブハウスだそうで建物もエスカレーターからピカピカでした!
入り口のガラス壁には竹仲絵里さんの今日の公演のポスターが貼られていました。music club JANUSはビルの五階にあり、開演の準備の都合などで開場時間は少し遅れました。入場口近くのフロアにはロッカースペース、JANUSの中はバースペースとライブスペースに別れています。ライブスペースは小さな椅子が4つ配置された正方形テーブルとサイドスペースがあり、ステージは段上にありました。
飲み物はカクテル類、ソフトドリンク類、ビールはハイネンケンの瓶ビールだけでなく、珍しくGUNESのスタウトビール(黒ビール)があったのでお店のこだわりを持っているのが感じられました。
ツーマンライブだったので最初は共演のSANISAIさんのライブがありました。キーボード、ギター、ボーカルの三人編成のグループで京都のライブハウスを中心に活動していて、グループを結成して10年目で、三人のハーモニーが特徴でギターとボーカルの人は兄弟だそうです。
ピアノの人は赤の他人とMCでは笑いを取っていました!またMCの中でUSBメモリを持っていたら後で新曲の音源データをプレゼントしてくれるとおっしゃていました。京都の風景を謡った曲が印象に残りました。今年のMimami Wheelの初日にFANJ twice でのライブに出場するそうです!music club JANUSも今年からFM802の一大イベントMimami Wheelに参戦します!
1. 月夜
2.
3. 京都慕情
4. 朝が来るまでに
5.
6. ムーンダンス(新曲)
7.
8. 向日葵
SANISAIの公式ウェブサイト
休憩時間があり、竹仲絵里さんのライブが始まりましたo(*^▽^*)o~♪ひとりでの弾き語りだったので登場したときは少しどよめきが起こりました。弾き語りはシンプルなアコースティックギターのみの演奏でボーカルがとても引き立っていて染み渡りました!弾き語りツアーを通じて数段成長されたような印象を受けました
竹仲絵里さんの歌声にはバイオリンの弦の音色のような厚みの中に微振動する粒子が含まれたような心地良い暖かさがあります。カーペンターズの「I Need to Be in Love」では厚みのある低音の響きでゾクゾクしました!この日は琴線に触れる泣ける曲「トンネル」が一番良かったです。><
ギターの演奏方法も変わりました!以前のソロでの弾き語りの時の「種」ではギターの背面をたたいてタップ音を出していましたが、ギターを弾きながらの手でタップ音を出すフラメンコギターの技法を使われていました!
アンコールでは竹仲絵里さんが「盛り上がる曲とじっくり聴く曲とどっちがいい?」とリクエストを聞かれました。会場の拍手が同じくらいだったのと、「どっちも!」という会場の声から2曲もアンコールで聴けることになりました!最初は盛り上がる曲の方で「シャリラリラ」でした!
じっくり聴く曲はどれがいいとリクエスを聞かれ、「サヨナラ サヨナラ」、「ありがとう」、「黄色い花」、「スクランブル」などが次々と上がり、MCで駅の自転車置場で急いでいるときに駐輪スペースを譲ってくれたおばさんに「ありがとう」を言いそびれたから、と「ありがとう」になりました!
竹仲絵里さんも元気な笑顔でノリノリでとても良いライブでした ☆⌒d(*^ー゚)b Good!!
1. 話そうよ
2. I Need to Be in Love (カーペンターズのカバー)
3. トンネル
4. 余韻
5. 種
6. 夜明けまで
7. 泣ける場所
8. 傘
9. Good night song
アンコール
1. シャリラリラ
2. ありがとう
竹仲絵里さんの公式ブログ
竹仲絵里さんの公式ウェブサイト
竹仲絵里さんのマネージャーのTwitter
0 件のコメント:
コメントを投稿