2013年2月9日土曜日

カドヤ食堂の”手もみ魚介そば”と”黒豚旨みそば”をいただきました!

西長堀にあるカドヤ食堂にはじめていってきました (o^∇^o)ノ

 
  カドヤ食堂は元々今福鶴見にありましたが、数年前にこちらに本店が移転しました。現在は今福鶴見には支店がでており、最近ではガドヤ食堂から独立された方が谷町六丁目近辺に”中華そば うえまち”を開店されており、美味しそうなラーメン屋が近辺に増えて来ました。でも行くなら本店からです!

並んでいる間にメニューをみました。
定番のつけそばや、手もみ魚介そばなど新メニューもありました!

ラーメン屋さんですが、汁なし麺の”黒豚旨みそば”が一番のオススメのようでしでした!

 
器も食材!、有田焼

水も食材、活性炭でろ過 した水にミネラルを添加しているようです。

 
手もみ魚介そば

 
 少し分けてもらいましたが、シンプルで懐かしい感じのするスープ、麺はさすがに美味しいです。 食材から出た天然の出汁を使ってコクのある出汁をとっています。毎日食べても飽きの来ない味だと思いました!

 
 わたしは汁なし麺の”黒豚旨みそば”にしました!今まで一度も和え麺や油そばなどの汁なしラーメンを食べたことがなかったので、恐恐(こわごわ)した注文でした。

 
 でも注文して良かったですヾ(=^▽^=)ノ 新しい食体験を積むことができました! はじめに一口食べて、麺をはじめ、肉などの素材の良さが伝わってきました!ラーメンというと体に悪いようなイメージがありますが、このラーメンは「体に良いものを食べている」ということが実感できる味でした!シーチキンみたいに見えるものは旨みたっぷりの豚肉です!

 
 イタリアンのパスタをはじめ、全ての麺料理の中でもこれに匹敵するものはそうはないと思うレベルの高さですo(*^▽^*)o

 ”黒豚旨みそば”の欲張りなところはそれだけではないのです。 このラーメンなら食べ進めても途中で飽きるということはないと思うのですが、第二段階でラー油入れ、第三段階でお酢を入れ、第四段階で御飯を投入するという味の変化の連続攻撃が待ち構えているのです。

 特にお酢は、冷やし中華や冷麺でもないのにラーメンに合うのかなーっと内心恐恐と入れてみたのですが、このラーメンの旨みの骨格は、お酢を受け止めて爽やかな後味へと昇華させていました!これは驚きでしたo(*^▽^*)o

 
最後はメシの投入です!神戸にも焼きそばにご飯を入れたそば飯というものがありますが、見た目は悪いのですが、米の甘みを受け止めて充実感を感じる食べごたえで締めになりまし(*´∇`*)

 今まで東京など関東のほうがラーメンのレベルは高いと思っていました。確かにレベルの高いラーメン店が林立している東京ですが、カドヤ食堂はその中にあっても決して負けていないと思います。カドヤ食堂は大阪を代表するラーメンではないかと思いました ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

0 件のコメント: