2013年7月19日金曜日

路地裏の名店、中国家庭料理 山東で水餃子、蝦焼売、五目ラーメンをいただきました!(横浜・中華街)


横浜中華街の路地裏の名店、山東にいってきました (o^∇^o)ノ

山東は水餃子が有名です!

肉厚のつるんとした皮でシンプルな調理で
具材の美味しさが伝わってきます!

水餃子はタレがなくても十分美味しかったです!

蝦焼売も頼みました!

プリプリのエビの身にグリーンピースの赤と緑の対比で
目にも鮮やかです!

 特筆すべきはこの五目ラーメンでした!水餃子がメインのお店かと思っていたのですが違います!山東の五目ラーメンは、様々な具材の数々で野菜たっぷりボリュームがありました!麺は棒ラーメンのような直麺でした。

一番凄いところはこの黒いスープです!はじめは見た目からただの醤油味のスープかと思っていたのですが、違います!黒いスープを飲んでいると様々な具材から出た滋養成分が身体に染み渡ってくるような優しい、慈しみのあるスープでした!

最近主流のラーメンのような魚粉などを沢山入れて旨味を強調するような激しい攻撃的なスープとは対極的な存在のスープでした。色々な味が合わさりながら、何かが前面に出て特別旨味を自己主張することなくても、様々な旨味の細密画が完成していれば複雑でありながら全体が調和してシンプルな余韻の残る味になるということが教えられました!とても幸せな気分になれました
(〃⌒ー⌒〃)


このブログの関連記事
中華料理の「華祥」!(京都・百万遍)
路地裏の名店、おぐら本店のチキン南蛮で旅空の夕食!(宮崎) 
昭和の香りのする名店、華風料理 一芳亭 本店でしゅうまいランチ! 

0 件のコメント: