2015年10月29日木曜日

氷くるみ餅、やっぱり気になる緑餡!

 ちく満のお蕎麦の次は食後のデザートです(o^∇^o)ノ

 堺の名物、かん袋にやってきました!

 はにわや南蛮人人形

 国際貿易都市だった堺の名残

 寒い季節になっても一年中食べられという、氷くるみ餅です!

 底から白玉だんごと緑色の餡、やったーヾ(@^▽^@)ノ

謎の緑色、ずんだ餡(枝豆)の味でもない、緑色の粒子があるのですが、抹茶のような強い個性のある香りではありません。少しの茶葉ではあそこまでの緑色にならず、出涸らしのお茶っ葉を使うとも思えません。よもぎなどのキク科の香りもしません。私は緑色の正体は、白餡に蓼酢の蓼で緑色にしているのではないかと思っています。当たっているのかな…(*'へ'* ;)?


このブログの関連記事
一吉(ひとよし)の”味噌餡もなか”をいただきました!(谷町六丁目)
なんば、玉製家の”きなこのおはぎ”を買いに!
大和名物、だんご庄のお団子をいただきました!(奈良・八木)

0 件のコメント: