2012年7月13日金曜日

夏は一保堂の麦茶ではじまる!(京都・寺町通)

夏は一保堂の麦茶を飲まなければ始まった気がしません。そこで京都に向かいました(o^∇^o)ノ
天気の悪い日も続きますが、この日は夏らしい日差しが照りつけていました!川床が並べられた鴨川を渡り、涼に浸りました。

京都市役所から北上して寺町通に入りました。

お茶の老舗、一保堂に到着です!

夏は白いのれんですね!

シャーベット状の緑鮮やかなグリーティーをサービスでいただきました!
冷たくて美味しい老舗のおもてなしです

グリーンティーコーナーもできていていました!
自宅用の抹茶かき氷にも使えるみたいですねo(*^▽^*)o

麦茶を購入して京都の商店街をぶらぶら歩きます!お線香の香りが漂い、古書店も多く、京都ワールドも全開です!

町はもうすぐ祇園祭一色に染まります!

お店のディスプレイも鉾建て祇園祭一色に

山鉾巡行のミニチュア模型です! 

一保堂の紙袋

一保堂本店限定販売の紅茶を二袋

一保堂の紅茶の中身
「京都 一保堂製の特撰 むぎ茶」は、市販の麦茶とは比べ物にならない程の昔ながらの麦茶の濃厚な甘味、コク、香りがでます。下手なドリップコーヒでは太刀打ちできないと思います。この深黒の麦茶を口に含んで鼻腔から息を吸うと麦茶の鮮烈な焙煎香で一気に目が覚めます
∑o(*゚▽゚*)o☆


このブログの関連記事
一保堂の喫茶室「嘉木」(かぼく)で濃茶と和菓子をいただきました!(京都・寺町二条)  
京都の甘味処”茶寮 ぎょくえん”のかき氷を頂きました!(京都・三条)
出町柳の和カフェ”みつばち”で豆かんをいただきました!(京都)
六曜社地下店のホット珈琲でくつろぎの時間!(京都・三条)

2 件のコメント:

ジャスミン さんのコメント...

一保堂のむぎ茶、先日大丸梅田店で見ました。
買おうかな~って思ったけど、所詮むぎ茶だしと思って辞めました。
比べ物にならない程のコクと香り・・・今度買ってみますネv
情報ありがとうございました~。

JJ さんのコメント...

一煎目は甘みとコクと香りが強烈です(1
回2リットルを熱湯で入れた後、常温で冷却し、2日以上冷蔵庫で寝かします)。同じ焙煎麦でニ煎目を入れるとコクがほどほどになって甘みと香りも強烈です。三煎目くらいで市販の麦茶のペットボトルのものと同じくらいになります。