2012年12月24日月曜日

からほり「蔵」本店 Ek Chuah(エクチュア)でチョコレートのクリスマスケーキ!

 谷町六丁目の空堀商店街からは少し離れたところにある長屋を改装した集合ショップ”からほり「蔵」”の中にあるチョコレート専門店Ek Chuah(エクチュア)でクリスマスのケーキを購入しました(o^∇^o)ノ 
 今日は特別な日のためか、定番のサターンケーキ以外にもクリスマス用のスペシャルケーキが4種類あり、その中にはノエルなどの定番ケーキもありました!

 空堀地区は第二次世界大戦での大阪大空襲の被害を免れたところで、昔ながら大阪の名残りを示す町並みや建造物が散在しています。「蔵」と長屋「練」との入り口にはクリスマス飾りがありました!エクチュア店内は二階も含めた古民家カフェになっており、とても雰囲気のよいところです!店内にはさまざまなチョコレート菓子が雑貨のように飾られていました!

 古代マヤ文明の絵文字みたいなエクチュアのロゴデザインの背景の絵。チョコレートのカカオは南米原産です。古代マヤでもカカオは神に捧げたり、結婚式などハレの日にショコラテにして飲むなど特別な食べ物だったそうです。

 名前がおもしろかったので「ザクザク」というチョコレートケーキにしました!かたちがガリガリ状だからかな?外側のチョコはパリパリでした!

金のベルのメリークリスマスの飾り

 キャンドルもお店の方からいただいたので灯してみました!チョコレートケーキの味は濃厚ですが後口は軽く感じました。さすがチョコレート専門店だと思いましたo(*^▽^*)o~♪


エクチュアからほり 蔵本店の公式ウェブサイト


このブログの関連記事
 谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)
 ブーランジュリー グゥのお菓子パン、惣菜パン、日常パンでてんこ盛り!(谷町六丁目)
 バティシェリー ル・アイの”シューパリ野郎”をいただきました!(谷町六丁目)
 一吉(ひとよし)の”味噌餡もなか”をいただきました!(谷町六丁目)
 蕎麦 文目堂(あやめどう)でお昼をいただきました!(谷町六丁目) 
 そば切り蔦屋で鴨汁をいただきました!(谷町六丁目)
 空堀商店街 ”もなみ”でハンバーグランチをいただきました!
 夏季限定アイスクリンを片手に空堀界隈の散策!(長屋ショップ 惣と錬)
 空堀界隈の路地裏カフェ!(からほりさんぽマップ)

0 件のコメント: