2012年12月29日土曜日

お屠蘇用に白扇酒造の”福来純 三年熟成 本みりん”を購入しました!(JR大阪三越伊勢丹)

 お屠蘇用の屠蘇散の生薬を頂きました(o^∇^o)ノ お屠蘇は、日本酒か味醂、または日本酒と味醂をブレンドしたものに血行を良くしたり、補気薬に分類される生薬を漬け込んで、お正月の元旦に飲み家族の健康を願う縁起のよい日本古来の伝統的な飲み物です。 

   スーパーによくある本味醂は、糖や醸造用アルコールを添加した伝統食品とは言えないものです。昔ながらの伝統製法で醸された本みりんをGoogle検索したところ、白扇酒造の”福来純 三年熟成 本みりん”が上位ランクに検出されました。この岐阜県のメーカーの本みりんの販売は、地元か、個別取引の酒屋か、ネット販売がメインのようでした。クレジットカードのネット使用は抵抗があったので梅田の百貨店集合地帯ならあるだろうと予想して行ってみました! 

 梅田は阪神百貨店、大丸、阪急百貨店、JR大阪三越伊勢丹など4つ百貨店が鎬を削る激戦地帯です。特に今年新装開店した阪急百貨店の年末の地下食品街の混み具合は凄まじかったです!どの百貨店の酒売り場(日本酒、洋酒件兼用)とも大吟醸の日本酒や焼酎の品ぞろえは充実しており試飲もありましたが、本味醂は見つかりませんでした。最後にJR大阪三越伊勢丹の調味料売り場を探し回ったところ、白扇酒造の”福来純 三年熟成 本みりん”を見つけました!熟成ほんみりん、そのままの味と、お屠蘇にした後の味を比べてみたいです (*´∇`*)

0 件のコメント: