2017年7月11日火曜日

AZの自転車チェーン清掃器具のネオジウム磁石による砂鉄トラップ機能付加の改造!

amzonからAZの水置換スプレー、洗剤と自転車チェーンの清掃器具が届きました!

組み立てたところ

内部構造

上下左右にクドイくらいにブラシがついています!

高級な自転車チェーン清掃器具に近づけるため、100円ショップのセリアで4個入りの超強力ネオジウム磁石を購入し、自転車チェーン清掃器具にチェーン由来の砂鉄汚れの回収機能を組み込むことにしました。

穴の大きさが磁石とジャストサイズでした!

磁石を二枚重ねにするか悩みましたが
最も底面になる位置に磁石を3枚セットすることにしました。

実際はビニール袋で磁石の外層を作り、砂鉄との直接結合時の対策処理をしてからテープで固定しました。使ってみるとチェーンは思った以上に綺麗になりました。砂鉄も思った以上に取れました。水ゆすぎでチェーンから洗剤を落とし、水置換スプレーでオイル皮膜を貼り直しました。どのくらいペダルが軽くなるか楽しみです!

0 件のコメント: