2011年11月6日日曜日

タマゴの殻がトレードマークのうふプリン!(東京駅ナカスイーツ)

 たまご続きで東京の駅ナカスイーツ、うふプリンを購入しました (o^∇^o)ノ 玉子の殻を容器にした濃厚プリンのお店です!

 青い手提げ袋衣

 きれいな切断面です!どうやって玉子の殻を切っているのかな?生クリームのトッピングで殻の底にカラメルソースが溜まっています!驚きの包装デザインですねo(*^▽^*)o

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

美味しそう~。。
どうやってカラを切ってるんでしょうねぇ。不思議ですね。
卵パックを模した箱もユニークでいいですね。

JJ さんのコメント...

 エッグシェルカッターという全体から刃が出て切る小道具が楽天やアマゾンで1000円以下で販売されているようですが、切り口はギザギザのようです。

エッグシェルカッター
http://item.rakuten.co.jp/kitchen-style/506361

 クックパッドでは上記の方法などで切断後、グラインダーでギザギザを平らにする方法を記述していますが、これはとても商用の大量生産には向かないと思います。

卵の殻のたまごプリン
http://cookpad.com/recipe/730941

 うふプリンは切断面が綺麗なので、上記の物が使われているとは到底思えません。ネットで調べてみると株式会社ミタカ電機のダイヤモンドカッターを使った割蔵という装置(卵を割るのではなく、切る割卵機)で端寄せで切るようにカスタマイズして使用しているのではないかと想像しています。

株式会社ミタカ電機の割卵機
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/genki_mono/2008mono/2008/01/01231857.html

株式会社ミタカ電機の割卵機 割蔵
http://www.waruzou.com/product2.htm