2012年9月23日日曜日

ラーメン大至の東京ラーメンをいただきました!

東京の御茶ノ水駅から神田明神方面向かったところから少し歩いたところにあるラーメン大至に行ってきました(o^∇^o)ノ
 昔ながらの本格的な東京ラーメンスタイルの系譜のお店ですが、中華料理のスープの技法によりにごりのない澄み切ったスープをとっているそうです。

澄み切ったスープが気になります!伊丹十三監督作品”タンポポ”のなかで出てくる理想としていた東京ラーメンのスープの描写に近いのではないでしょうか(”タンポポ”のラーメン繁盛店への変革ストーリーのモデルは今はなき東京・荻窪 佐久信だといわれています)。

澄み切ったスープのとり方が、詳しく書かれていました。

概要は、鶏白湯スープのように鶏骨をガンガンに炊きあげて乳化させた白湯スープをとりますが、そこにミンチ肉を入れて脂肪分を吸着させて澄み切った清湯スープにすることと、ミンチ肉からの旨みをプラスさせている点でしょうか。

目指したの普通のラーメンの最高峰

昔ながらの小池さんのラーメンの器に海苔、チャーシュー、なると、卵、ネギと具もシンプルです!

確かにスープは澄み切っていました!麺もかん水を使った昔ながらのラーメンのタイプの麺でした!

味の方は、あっさりしていてするする入って行きました!魚粉を大量に入れるような旨みだけを追求する最近のラーメンの流行とは対極に立つ存在でした。毎日食べられるような、体にやさしいラーメンです。お酒の後や、少し食べ足らなかったのきの最後の締めにいいかもしれません(*´∇`*)


このブログの東京のラーメンの記事
らーめん天神下”大喜”の醤油ラーメン!(東京・湯島)
風雲児の得製つけ麺大盛りです!(東京・新宿) 
自家製麺 麺屋 吉左右(きっそう)の大盛り味玉付きつけ麺!(東京・木場)
品川の”つけ麺 TETSU" の特製あつもり最高でした!
麺屋一燈の特製濃厚魚介つけ麺をいただきました!(東京・新小岩)
野菜たっぷり、トナリのタンメンをいただきました!(東京・丸の内)

0 件のコメント: