2012年9月21日金曜日

麺屋一燈の特製濃厚魚介つけ麺をいただきました!(東京・新小岩)

東京でも一二を争う人気のつけ麺をいただきに新小岩まで行ってきました!食べログでも東京No.1の評価でした。その名は麺屋一燈です(o^∇^o)ノ

6時過ぎには麺屋一燈の前には行列ができていました!

券売機で食券を購入しました!

調味料はコショウ、一味、ラー油、醤油などを置いていました。
餃子用も含まれているのかな

遂に特製濃厚魚介つけ麺つけ麺がやってきました!
ぴんと切り立った海苔の角が目立ちます!

麺の上には二種類のチャーシューがのっています!一方は鶏肉でしょうか?赤身のほうはまるで分厚くした生ハムのような味わいです。普通のチャーシューのカテゴリーに収まる肉ではありませんがとても美味しかったです!これは真空調理法による低温加熱を使っているのでしょうか。肉の旨さを引き出していました!

麺もコシがあってつやつやしたとても出来のよい麺です!これならいくらでも啜れそうです!味玉も半熟でバッチシです!

このつけ汁のスープも凄いです!なんというコラーゲンのボリューム感でしょうか、薄い膜が張ったように見え、このコラーゲン感たっぷりのつけ汁が麺にとてもよく絡み付くのです!これが麺の美味しさを相乗化させている要因でした!コラーゲンたっぷりでもカイワレ大根なども入っていてしつこくもなく、サッパリ感もあります!スープ割り用のスープもポットで置かれていてセルフで入れることができます。なので店員さんにスープ割りを頼まなくてもいいので気持ち的にもいいお店です!

つけ汁のなかには鶏団子も入っていて、この肉団子もバジルのようなハーブが練りこまれてさわやかな後味の余韻を残します。計算されつくした味のバランスの調和でした!これほどレベルの高いつけ麺を毎日食べられる東京の人は幸せですね (*´∇`*)


このブログの東京ラーメン・つけ麺の関連記事
自家製麺 麺屋 吉左右(きっそう)の大盛り味玉付きつけ麺!(東京・木場)
東京とんこつラーメン屯ちん本店で魚豚ラーメンをいただきました!(東京・池袋)
らーめん天神下”大喜”の醤油ラーメン!(東京・湯島)
品川の”つけ麺 TETSU" の特製あつもり最高でした!

0 件のコメント: