2007年10月21日日曜日

大阪港へ!

 図書館のついでに、かねてから行ってみたかった海まで自転車で向かいました。夏の猛暑のなかでは行く気になりませんでしたが、最近は涼しくなってちょうどいいです o(*'ー'*)/
 途中にドーム型の建造物が!公営プールでしたが、なんばHatchみたいなピラミッドがあります。
なんでピラミッドなのかなあ、ダビンチ・コードみたいな謎でもあるのでしょうか

橋みたいです!海に近づいています

観覧車です、あの付近が天保山です

到着しました\(^o^)/
市立図書館から30分もかからないかなー

白くてきれいです

海です!

アマチュアバンドかな?

波のない 穏やかな海で潮の香りがあまりしません

変てこなオブジェがあります、風で動くのかな?

サントリーミュージアムかな?

サンタ・マリア号を模した遊覧船です!

コロンブスと大阪となんか関係あるのかな?

海遊館です!
前では大道芸をやっていて人だかりできてました

色使いがガンダムみたいですね

天保山マーケットのなかのライブステージです
観光客用のおみやげ物屋さんが多いです。
串かつや風月などのお好み焼き屋も入ってましたが、
チェーン店化しているので魅力に欠けますね

昭和30-40年くらいをイメージした食のテーマパークです
大阪の代表的なB級グルメ?を集めています

実際のなかはかなり薄暗いです(夕闇くらいの照明)。
写真は自動調整で明るくしてます

ぬれおかきはスーパーでもありますね
ここでは串で売ってました

有名なカレー屋です、ドライカレーぽいのの真ん中に卵を落として食べます

宇宙人みたい
いか焼きはイカと小麦粉、卵でソースで食べるシンプルなコナモンです。

美味しんぼで紹介されたたこ焼き屋の出店があるようです
A0サイズかな?

オムライスは大阪の北極星が考え出した料理らしいです
(異論もあるようですが)

豊中の有名なラーメン屋、麺哲も出店していました。
けっこう並んでいたのであきらめました。いつか本店に行ってみたいです

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
昨日もいいお天気だったし、サイクリングにうってつけの日でしたね!!
数年前の夏、天保山の“ホテルシーガル”に泊まった事があります。観覧車も乗ったし懐かしい海遊館、あれから行った事がないなぁ・・・と思い出しました。
三輪自動車懐かしい~
いか焼きは美味しいですよね!!阪神の地下で並んでよく買います☆あのシンプルな味が大好きです。。

JJ さんのコメント...

イカ焼きとかシンプルなほうが、コナモン本来のおいしさがありますね!
 以前に材料がなくて、ショウガとねぎだけの具でお好み焼きにして食べたら以外とおいしかったです。

匿名 さんのコメント...

ショウガとねぎだけですか??
ねぎは好きだからたっぷり入れて焼いたりしますが、ショウガは擂って入れるのかな??
チャレンジしてみます。