2009年5月10日日曜日

御堂筋オープンフェスタ/御堂筋アートグランプリ 2009に行ってきました!(出演:misono、QU-E、HUG KICK LEE、坂詰美紗子、cutman-booche)

 御堂筋オープンフェスタ2009に行ってきました!心斎橋のシャネルの辺りの御堂筋の道路が封鎖され野外ライブ用の特殊コンテナのトラックがステージになっていて橋下知事の挨拶がありました。スモークとかも使っていてチアリーディングの人やブラスバンドの人を引き連れてパレードで歩いて行きました。

 この後は同じステージで御堂筋アートグランプリ 2009のアーティストのライブがありました。御堂筋アートグランプリ の公式HPにはライブのタイムスケジュールは掲載しない方針だったみたいです。昨年のET-KINGのときも掲載はありませんでしたが人が集中して将棋倒し事故が起こらないように慎重になっているみたいでした。それと警備上の問題からかもしれません。このブログのサイドバーに貼り付けていたタイムスケジュールはライブ出演者の公式サイトの記載されていた予定表からの引用です。

 変なガチャガチャの中身です

 dancyuとあまから手帖がタッグを組んだ屋台みたいです

 御堂筋の路面は緑色のシートで覆われていました。母の日のプレゼント用のアートな小物が売られていました!

 ライブの最初はmisonoさんでした。倖田來未さんの実の妹さんで京都出身だそうです。リハーサルを含めて5曲ほど披露していました。高音域のボーカルや、御堂筋のアブラゼミの歌が印象に残りました。ステージから降りて観客側に近づいてタオルをプレゼントしたりサービス精神も旺盛な人みたいでした!
misono Official Web Site

 次はQU-Eという男女のDuoでした。心斎橋商店街で路上ライブの経験があるそうです。1曲だけの短いステージでした。
QU-E TOP

 次は御堂筋アートグランプリ優勝者のライブでした!トランペットが2人、トロンボーンが1人、サックスが1人、エレキ、ドラム、パーカッションと大人数の構成で賑やかな演奏で会場を盛り上げていました
HUG KICK LEE

 次は坂詰美紗子さんでバンド構成でした。最近、大阪城音楽堂で聴いたばかりでしたがバンドのメンバーの構成は変わっていました。BIG-CATのときの貫禄のあるベースの人がいて、ギターはアフロの人とは違う人になっていました。MCの人の前振りではクリスタル・ケイに楽曲提供した19歳のころのことを話してくれるでしょう、と言っていたのですがゴミ袋がカラスに襲われた話になっていて笑いをとっていました(*^-^)

セットリスト
1.「恋に落ちたら」クリスタル・ケイに楽曲提供のセルフカバー
2.「さよならもありがとうも言えない」
3.「運命のふたり」 
4.「恋の誕生日」

坂詰美紗子(さかづめみさこ) Official Site

 次のcutman-boocheさんで最後でした。
cutman-booche [カットマン・ブーチェ] Official Site

 今日は真夏のような晴天の御堂筋でした!

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

今日のTVニュースでMISONOの歌のもようが映されていたのを観ました。
楽しそうでした。
「恋に落ちたら」・・・この歌大好きでたまに行くカラオケで歌います。坂詰美紗子さんがクリスタル・ケイに楽曲提供したんですか??。。なるほど=^_^=
お天気が良くて良かったですね。

JJ さんのコメント...

舞台の前は5m以上フェンスで区切られていて観客との距離は遠く、フェンスの中はTVカメラやカメラマンなどの報道陣のフリーゾーンでした。
 曲の最中でもフラッシュで連射するカメラマンもいたりして報道関係者が最優先という姿勢は残念なところでしたのでmisonoさんもタオルとか観客に気を使ってくれたのではないかと思いました。