2009年7月7日火曜日

わたなべゆう&マナカナ出演、地球を守ろう おおさかライトダウン イベントライブ!(大阪市役所前)

 七夕に大阪市役所前で行われた「地球を守ろう おおさかライトダウン イベント」に行ってきました!今年の3月までNHKの”だんだん”のヒロインで活躍され、大阪の観光大使でもあるマナカナさんのライブとFM802のヒロTさんの番組によく出演されているアコーステッィクギターの名手”わたなべゆう”さんの生演奏を楽しみにしていましたヾ(*゚▽゚*)/♪

 黄昏時にわたなべゆうさんのアコーステッィクライブが始まりました!闇が迫るなかで染み渡ります!このライブは、エコ系のイベントのため電力はグリーンエネルギーを買い取ったもので供給され、会場ステージは廃油を使ったアロマキャンドルで飾られていました!(ライブ中は撮影禁止だったので終了後の会場の写真です)

 このライブはあまり宣伝されていなかった(ヤフーでは検索にかからないですね)のと”平成OSAKA天の川伝説 (7/7)”のイベントと重なっていたためか300人くらいのオーディエンスが集まっていました。NHK大阪や帝塚山音楽祭でのライブの人波を思うと少なめだったかもしれないです。

 マナカナさん登場で拍手が巻き起こりました!双子のハーモニーが響いてました。後ろは石造りの建物なので反響もいいみたいでした!セットリストは次の通りです。

1.恋のバカンス(ザ・ピーナツさんのカバー)
2.上を向いて歩こう(坂本九さんのカバー)
3.いのちの歌(NHK朝ドラ "だんだん"のドラマ中でのオリジナル)

 マナさんカナさんはMCではクーラー嫌いで使用するは8月くらいで28℃設定とかエコ系の話題が中心でした。ライブ自体は司会の方の時間を除くと30分くらいと時間は少なめでした。平松市長がラフな服装で会場に現れ、「橋下知事はライトアップを連呼しているけど、こっちはライトダウン」とチクリとやったところは笑いどころでした(‐^▽^‐)
 
 でもその後は政治家が次々でてきてダレ場だったかな?夏祭りの櫓での挨拶とかよくある光景ですね

 午後8時ジャストのライトダウンの10秒前からカウントダウンが始まりました!観光バスのバスガイドさんみたいな司会の女性がカウントダウンのぎりぎり手前までの間に協賛企業の名前を全て読み上げました(しっかりした発音の凄いプロの早口ですね)!

 上はライトダウン後の写真です。日本銀行大阪支店の奥のビルの窓は煌々と灯りが点いたままでした。先週TVでやっていた"エヴァンゲリヲン劇場版 序"の”やしま作戦”みたいに真っ暗になって曇り空だったけど天の川が見えるのか直前まで期待していたけれど現実は甘くはないということですね

 最後は”わたなべゆう”さんのギターの演奏で会場の全員でのセッションで夏の夜空の下で涼しい風に吹かれながらのライブでしたヾ(@^▽^@)ノ

最後の曲;見上げてごらん夜の星を(坂本九さんのカバー)


わたなべゆうさんの公式サイト

三倉茉奈 三倉佳奈オフィシャルウェブサイト

0 件のコメント: