2009年7月21日火曜日

上方うなぎ 本家 柴藤の”ひつまぶし”テイクアウト!(北浜)

 土用のうなぎの日だったからなのか、大阪の老舗のうなぎ屋さん「柴藤」の本店で夕飯を済ませてきた方から差し入れをいただきました!柴藤の”ひつまぶし”は久々です!(本当は本店で出来たて熱々を食べたかったような)雨が少しあったので手提げ袋がビニールコートされていますね

 テイクアウト(お持ち帰り)の中身は”ひつまぶし”が出来るように海苔と薬味と醤油とダシがセットで付いてきます。本体は電子レンジで加熱し、ダシは鍋に移し変えてとろ火で保温しました。ご飯は鰻のタレを入れて炊いたかのようにムラ無く染みていました!どの辺りで薬味を使うのか、どの辺りで鰻茶漬けにするのかいつも迷うところです。半分弱を鰻丼で、その半分を海苔と薬味と交互で、1/4を海苔わさび鰻茶漬けにして頂きました!


このブログの柴藤 本店の鰻のコースと”鱧(はも)会席”コースの記事
柴藤へ!

3 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

以前のJJさんの記事を見てきました。
美味しそうな、ひつまぶしを食べていましたね(笑)やはりお店で食べた方が美味しかったとは思いますが、テイクアウト用もあるんですね。
柴藤のお店に興味が湧きました。。

TAKI さんのコメント...

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こちらですね。『ひつまぶし』のテイクアウトは…。
お茶漬けでも食べられるようにおダシも別についているなんてうれしいですね。
私は『ひつまぶし』を食べたことがないので
一度、食べてみたいです。

JJ さんのコメント...

>たまのママさんへ
  柴藤さんの斜め向かいには日本料理の世界では有名な高麗橋の吉兆(本吉兆)(問題のあった船場吉兆とは別系列)があるのでこの辺りは大阪のグルメゾーンかもしれません。高島屋の柴藤の方では卵で巻いた鰻や、牛蒡を巻いた鰻のテイクアウトがあります!

>TAKIさんへ
  東京のほうの鰻屋さんではひつまぶしを出しているお店は少ないのでしょうか?