2011年10月31日月曜日

ホットケーキミックスを使ったハロウィンのパンプキンケーキ!

ホットケーキミックスを使ったハロウィンのパンプキンケーキ
 ホットケーキミックスの粉と緑茶をミルで挽いて抹茶化したものとメープルシロップとバナナを使って電子レンジで加熱し、巨大抹茶蒸しパンを作成しました。スポンジケーキのような仕上がりになります。これを元にカボチャ入りではない、パンプキンを模したパンプキンケーキの作り方を示します。

1. 卵を泡だて器でよく攪拌して空気を入れ、ホットケーキの粉を加え、牛乳で粘度を調整します。
2. バナナはナイロン袋に入れて押しつぶしペースト状にします。メープルシロップも加え、粘度が上がらないように切るように均一攪拌します。
3. 上記の作業は一人用の鍋焼きうどん用の土鍋の中で行い、サランラップで覆い、電子レンジで750W 15分加熱して完成です。

レシピ:  
ホットケーキの粉 200 g  
牛乳         150 ml 
タマゴ Lサイズ  2個
バナナ 1本
メープルシロップ   大スプーン 2杯      
抹茶(緑茶の葉をミルにかけたもの) 大スプーン 大盛り5杯 

 上記と同様の方法で抹茶の代りに、ネッスルのゴールドブレンドをスプーン大さじ3杯分を少量のお湯で溶かしたもの添加した巨大コーヒー蒸しパンを作成しました。

 巨大抹茶蒸しパンと巨大コーヒー蒸しパンを8等分し、組み直してハロウィーンのカボチャを模したパンプキンケーキの出来上がりです ♪ ~~(m゚∀゚)m

 
バナナのペーストの代わりにプレーンの生地にゆでカボチャのペーストを多めに入れればオレンジ色がかったパンプキンケーキも同様の方法で作れると思います。

0 件のコメント: