烏丸御池からさらに北に向かって歩いたところにある然花抄院(ぜんかしょういん) 京都室町本店に行ってきました(o^∇^o)ノ 黒い建物は虫籠造り(むしこづくり)という京都でも最大規模の町家建築です!格子状の虫籠窓(むしこまど)が延々と続いています!
300年の歴史を刻んだ建物と暖簾の外見からは、とてもカフェがあるとは思いもつかないかもしれませんね!屋内には然かすてら以外のお持ち帰りスイーツも販売されています!接客の物腰も丁寧で、さすが京都のおもてなしだと思いました!中は雰囲気のよいカフェにもなっています(*´∇`*)
お土産に然かすてらを購入しました!丹波黒豆を餌にして育てた鶏は、濃い味と色の黄身の卵を産み、これを使って紙のケースに入れて焼いたもので、然花抄院の代名詞といえるスイーツです!大阪では梅田の大丸百貨店でも取り扱われています!
「然かすてら」の紙の包装はグッドデザイン賞に選ばれたそうです!「ぐりとぐら」のタマゴみたいです!あの物語は謎の巨大タマゴを使ってホットケーキみたいな巨大カステラを焼いてみんなに振る舞う話でした。
中身はこんな感じで一般のカステラのような厚みや空気のスポンジ層からなる弾力感はありません。見た目はマドレーヌかホットケーキみたいです!
断面はこのような感じです!濃い黄色のねっとりとした濃厚な味の生地です!例えるなら鶏卵素麺を練り込んでカステラを焼いたような印象の濃厚カステラでした!京都は奥が深いですね
o(*^▽^*)o~♪
然花抄院京都室町本店然かすてらの公式ウェブサイト
このブログの関連記事
松翁軒の長崎カステラをいただきました!
名古屋のお土産、八丁味噌カステラ!
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
福岡のお土産(ふくやの辛子明太子と鶏卵素麺)
4 件のコメント:
大丸で買って食べたことがあります。。
しっとり濃厚って感じでしたV
お店はこんな感じなんですか??
さすが京都のお店、お店には見えませんね。
喫茶もあるんだ~。
以前は料亭として使われていたそうです。これほど大きいとは行って見て意外な驚きでした!阪神百貨店では一保堂のお茶も扱われていますし、大阪でも多くの京都の品物が入手できてしまいますね!
大きなお屋敷ですね。かろうじて看板がカフェっぽいですね。
一見、カステラに見えませんね。原料を聞くと味はとても濃厚で美味しそうです。
TAKIさん
建物は横に長く、お庭が広がっていてカフェに面しています!
コメントを投稿