2007年7月2日月曜日

愛染祭りへ!

 日本最古の祭りであり、浴衣の発祥の地といわれる愛染祭り(6/30-7/2)を見に行きました。 はじめに谷町筋に沿いにある夕陽丘四天王寺前駅で下車し、四天王寺を見物しました o(*'ー'*)/"  

 境内は広いですけど人はあまりいません。 スタジオジブリ所属の高畑勲が監督しているアニメ版じゃりん子チエではこの近辺の描写や縁日の様子がでてきます。

お堂のそばの池には亀がたくさんいました。

 照りのいいおっちゃんの焼き鳥屋台をパチリと撮りました。
 屋台がかなり並んでいました。生き物系の屋台は、金魚すくい、ひよこ、緑ガメ、沢蟹、うなぎ釣りと多彩でした。 食べ物系は、ステーキの串焼き(500円で高い)、マグロの串焼き(500円で高い)、フルーツの串もの(すべて100円のサービスタイムがありました)、林檎あめ、チョコバナナ系、お好み焼き、広島焼き、お好棒、いか焼き、たこ焼き、えびせんべいのトッピング、からあげ、どて焼き、ホルモン、焼き鳥、綿菓子、ベビーカステラ、炭焼きだんご、トルコ風サンドイッチ(肉を吊り下げているトルコ人の店) 等など。

境内への入り口

 この愛染祭りには、十日恵比寿の福娘のように、愛染娘というのがいます(知ってましたか)。愛染娘も公募で選ばれて笹の代わりに花を売っています。昔は芸妓さんがやっていたそうです。愛染娘さんがマイクで照れながら祭り甚句を謡っていました。なんか最後の文句が大阪らしいです。

愛染さんじゃ、ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ 
べっぴんさんじゃ、ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ    
商売繁盛、ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ

境内の お堂

舞台では町内会系の人たちが踊っていました \(^o^)/


大きな地図で見る

0 件のコメント: