2009年7月8日水曜日

大川が天の川に変身!祈り星”平成OSAKA天の川伝説”(天満橋から中之島の流域)

 七夕の大阪市内のライトダウンイベントと呼応して行われた「平成OSAKA天の川伝説」の祈り星の放流?を観てきました!大川を天の川に見立ててLED発光の浮きを大量に大川に流すイベントです!天神橋からの眺めですが、確かに青色発光ダイオードの光が帯状に流れてきました!赤潮の青色バージョンみたいのような

 大阪市役所のライブが終了した後にも観てきましたが、もう既に祈り星はまばらになっていました!長時間露光で撮ると星の天体写真みたいに帯を引きました!

 北浜のなにわ橋からの眺め、まだあります!

 天神橋からの眺め、祈り星の回収船が行きかいます!
マクロ設定でピンボケ風に撮ってみました。

 青色ダイオードの塊が見えます!

 環境に配慮して全て回収し、来年にまた再利用されるようです!

 放流地点の天満橋付近にはもう祈り星のイルミネーションの輝きはありませんでした。空撮用のためか7時頃はヘリコプターが飛んでいましたが、上空からはどんな画像が撮れているのか気になりました!

平成OSAKA天の川伝説 (7/7)

7 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

マクロ撮影された写真が一番よく分かりました(笑)青色がきれいですねぇ。
昨夜は雨は大丈夫でしたか??

JJ さんのコメント...

雨は降りませんでした。最近のほとんど降雨の一週間を思うと幸運でした。タイのロイクラトンのキャンドルも流したらしいのですが白い丸いものがそうだったのかもしれません

TAKI さんのコメント...

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

雨、大丈夫だったんですね。ラッキーです。
東京も晴れてました。でも夜は曇ってました。星がまったく見えなくて残念でした。

暗い川に青色がきれいに浮き上がっていて綺麗ですね。"天の川"風です。
FinePixF200EXRで撮影した大阪の夜景も綺麗に撮れていると思います。最大望遠で撮影した中央公会堂の写真もハッキリ写ってますね。

JJ さんのコメント...

各新聞社の写真入の記事を見てみると八軒屋浜船着場の川縁から撮影しているプロのカメラマンが多いようでした。橋の上は車が通るたびに微妙に振動していて長時間露出には向かないためではないかと思いました。
http://umeda.keizai.biz/headline/photo/541/

 毎日新聞の写真が上空から撮ったものですが、これは長時間露出ですが、背景ブレがないのでヘリコプターからの空撮ではなく、高層ビルからの撮影みたいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000000-maip-soci.view-000

匿名 さんのコメント...

おおさか遊ぶろぐでこのサイトを知り、本家を訪問すると音楽イベントを中心にした大阪近郊の無料イベンのカレンダーのリンクがあるので写真入りの日記以外にも楽しく拝見できるブログですね☆

 学生ですが夏休みの計画の参考にさせていただきます。ところで今年のMBSのオーサカキング2009はいつ頃に開催されるのかご存知でしょうか、リンクされていないのですが…。

JJ さんのコメント...

 はじめましてJJです、遊びにきてくれてありがとうございます!
 
 リンクしているイベントのなかには無料でも事前登録が必要なものや、抽選のものや、有料のもの(サマソニ)なども含まれていたり、会場・開催者側の都合で中止になる場合もあるので参加予定のイベントのリンク先のチェックは必ずしてくださいね。タワレコのイベントでもCD購入時の参加権が必須の場合やそうでない場合もあります。

 オーサカキング2009の件ですが、2008年をもって終了で、今年は開催されないそうです。大阪市からそれに代わるイベントの実施を要請されているらしいのですが、現在のところ具体的な企画の発表はありません。残念ですね(。>0<。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0



 

JJ さんのコメント...

 ミルキーシー(Milky sea)という「光る海」という伝説が昔から船乗り達の間で語られているそうで、海底2万里でも出てくるそうです。最近の目撃情報を元にその時の衛星写真を調べると衛星軌道上から「光る海」が確認できたそうです。その面積はマダカスカル島並みで発光バクテリアかプランクトンの大発生が原因と考えられているそうです。自然の神秘ですね!
http://www.lifesci.ucsb.edu/~biolum/organism/milkysea.html