2009年9月14日月曜日

平原綾香さん、alanさんライブ 、FM OSAKA 公開録音「The Dream Magic」に行ってきました!(梅田・阪急三番街 水上ステージ)

 平原綾香さんのフリーライブがあったので阪急三番街に行ってきました(o^∇^o)ノ~♪ すごい人だかりで1000人以上はいたかもしれないです。ステージはいつもは噴水のあるところを上からぶら下げている飾りなどを取り払ってステージに変えていました。

 ステージは平原綾香さんの他にももう一人出演者がいてalanさんから始まりました!ジョン・ウー監督の三国志映画「レッドクリフ(Red Cliff)」は観に行ったので主題歌を歌っていた人だとすぐにわかりました!3曲目のはじめに高音域のパートがあってマライア・キャリーさんとかの発声法ともまた違う感じでした。ネットで調べてみるとalanさんはチベットの美人谷の出身で、チベットフェイクというチベット民謡の高音域の歌唱法を取り入れているそうでした。歌全体も日本の演歌にも通じているような情感的な感じでした。インタビューでは歴史キャラの話になって三国志の中では張飛が好きと答えていました。中国との同化政策が進むとチベットの歴史は消えていって歌唱とか文化という形でなんとか残っていくしかないのかと考えさせられました。

セットリスト
1. 久遠の河
2. 幸せの鐘
3. BALLAD 名もなき恋のうた


 次が平原綾香さんでした!平原綾香さんのライブはCBCライブ以来でした!(その時のこのブログの記事)平原綾香さんは最初の曲が「Jupiter」でホルスト(G. Holst)の組曲「惑星」の「Jupiter,the bringer of Jollity」に日本語の歌詞をつけたもので代表曲でした!次の曲がドボルザークの「遠き山に日が落ちて」でお馴染みの「新世界」に新たに平原綾香さんが歌詞をつけた曲でした!「大阪の新世界ではなく、」と曲紹介をしていました(*´∇`*) 大阪には親戚も多いそうです!最後の曲が「ミオ・アモーレ」で「カタリ・カタリ」というもう一つの曲を中に織り込んだ新しい試みをしているそうです!結婚式向きな祝福の歌をイメージしているそうです!平原綾香さんが低音域で歌うとスピーカーのサブウーファーも連動するのか壁から振動が伝わってきました!9/14の月曜日はFM大阪に10時頃から出演するそうです!

セットリスト
1. Jupiter
2. 新世界
3. ミオ・アモーレ


平原綾香さんの公式サイト
平原あやかさんのブログ

alanさんの公式サイト
alanさんのブログ

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

阪急三番街の地下、噴水のある場所。。
レッドクリフの主題歌を歌っていた人、上手というか聴かせるアーティストなんでしょうね。

JJ さんのコメント...

エーベックスが中国でスカウトのための大規模な公開イベントをしたときに見出された逸材の人らしいです!