2009年9月6日日曜日

北浜レトロで午後のアフタヌーンティーセット!(北浜)

 水都大阪の中之島公園会場からも見えている北浜にある「北浜レトロ」に午後の紅茶に行ってきましたo(*^▽^*)o この建物も国の登録有形文化財指定されている明治時代のレトロ建築として有名です。

自然光の柔らかさのなかで英国の家庭的な感じもする落ち着いた内装です(*'ー'*) 二階が喫茶店スペースになっています。薔薇のテーブルクロスで、もし大川沿いの窓辺の席だった対岸に復活したバラ園も望めます(こちらは大阪証券取引所側)。

 英国風なので紅茶の種類がとても多いメニューです。ポットに茶葉で、挿し湯のポットも別に供されので、ストレートティーからミルクティーとしてみたり・・・

 段々重ねのアフタヌーンティーセット!ケーキとスコーンを二種類が選べてサンドイッチがついてきます! 且~♪v('∇'*)
 スコーンはきなことか和風の種類もあります、くるみとかが香ばしかったです!

 サンドイッチは普通な感じでした

 お皿も薔薇柄です!

 中にラズベリーの入ったケーキ、スコーンと同じホイップクリームもつきます!このクリームは癖のない軽い風味です!

 1階のスペースは英国雑貨、自家製カントリーケーキや紅茶の茶葉も販売されています。

4 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

*ゝω・)ノノコンニチャv

優雅なティータイムです。アフタヌーンティーの習慣はイギリスでしたでしょうか。ケーキもサンドイッチも出るのなら、"遅めのランチ"という感じでしょうか。

JJ さんのコメント...

 大英帝国の頃に当時の中国(清?)からお茶を輸入していたので、アフタヌーンティーの歴史は古いと思います。中国との貿易赤字が問題になったので中国の茶木を持ち出し植民地にしていたインドで大規模栽培して自国に輸入したり、銀の流出を抑えるために、阿片を輸出品にしたりと、今の価値観では無茶苦茶なことを当時の英国はしていました。

 北浜レトロのアフタヌーンティーセットは1つで二人分くらいの量がありました。ここのオーナーがイギリスで体験したときと同じレシピを再現しているそうです。

たまのママ さんのコメント...

大英帝国の時代・・・そうなんですか。。
カップやお皿のひとつひとつに優雅さが漂っていますね。
紅茶より珈琲派の私ですが、こんなゆったりした時間を味わえるのならば、たまには紅茶もいいですね。。

JJ さんのコメント...

紅茶のメニューが豊富ですが、珈琲もメニューにありました!休日の午後など人が多いときは利用時間を制限があるそうです。