2007年9月2日日曜日

世界陸上 大阪大会 女子マラソン!

 今日は世界陸上の女子マラソンを沿道で観戦に行きました。
朝焼けです。今日は薄曇でそれほど暑くはなさそうです。

往路と復路が重なるNHKの歴史博物館前の交差点に布陣?しました。

沿道では今や遅しと先頭集団を待ち構えています。

こうした群集をみて、はじめて
大阪で世界陸上を開催しているんだなという実感が湧きました!

まだかなあー

先触れを伝える撮影車両が見えてきました!
もうすぐです!!

先頭集団をカメラの端でなんとか捕らえました!

 花火の撮影のときにAFのタイムラグを感覚的に覚えていたことが役立ちました。 はじめて沿道でマラソンを観戦しましたが、テレビでみるよりもはるかに速いです!シャッターチャンスは1秒もないです、携帯カメラのAF機能ではとてもこちらの反応には答えてくれません。 近くで見る選手の体は無駄を省きとった高性能の機械のような独特のオーラを発していて鳥肌ものでした。

続々と通過していきます

選手は小柄な人が多かったですが、
走るための体でカミソリのような印象です

世界最高峰のレベルの人たちが集まっているということが実感できました!

道を間違えそうになった選手に沿道の人たちが声を一斉に上げたので、
選手もすぐに気付いて修正できました。

  燃料電池車両です、エコアピールかな?

すごい体の傾斜です

白バイも女性警官が乗っていたようでした?

後方選手を警戒してます!

さらに続きます

単発になってきました

がんばれー (≧∀≦)/

間が空いてきました

次々と ( ゚ー゚)尸フレー!

沿道も凄い人です

最後尾がまだこないです
まだかなー?

どの国の人にも旗を振って声をかけて
暖かい応援する日本人の気質も実感できました。
北京オリンピックの開催国も見習って欲しいものです
 
 最後尾の方がようやく通過しました。  がんばれー!!

封鎖されていた交差点の横断が一時開放されました!

ボランティア?の方々は年配の人が多かったです

窓のスモーク、 リタイヤ選手の運搬車両かな?

上空のヘリコプター

今度は復路からの選手待ちです

  先頭集団が目の前を通り過ぎていきました!
沿道を観客ギリギリでコーナリングしていきます。 体を傾ければ間違いなく選手に接触してしまうので緊張しました。こちら側の通過だと選手の接近がわかりにくく、単発通過だと携帯カメラのタイミングを合わせるが不可能でした。 カメラをあきらめて動画に切り替えてみました。

 Bloggerの動画投稿の最大時間は14秒で、尺の調整の仕方がわからなかったので、最後尾の選手の方のみupしました。

 この後、自宅で続きをテレビ観戦しましたが、土佐礼子選手の粘りの末の銅メダル獲得には泣けてきました!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

JJさん写真すごくよく撮れています!!感激です。動画も最後尾の選手の通り過ぎる迫力が短くても十分伝わりました。
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

テレビで見ていましたが、土佐選手銅メダル獲得、ホント良かったです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

今日はそれほど暑くないと言うことでしたが、さすがに選手の皆さんはすっごい汗をかいてゴールしてましたね。

昨日の50km競歩では、コース案内するボランティアの方が1周間違えて、日本チームの中でトップを歩いていた選手が、棄権になるというアクシデントがありました。まだ1周あるのに競技場に入るよう指示をしてしまったんです。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

こういうミスがあると正直年配の方が行うのはどうかな?と感じていました。その方も責任を感じているかもしれません。選手にとっては自分の意思で棄権をしたわけではないのでガッカリしたと思います。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

マラソンは何周もする競技ではなかったので、とどこおりなく終わったようですね。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

匿名 さんのコメント...

JJさん、朝早くからお疲れさまでした~。
6:00からと言うことで、その時間にTVを付けたら走ってました。みんな小柄でほんとに無駄なものが何もない締まった体をしていましたね。肉眼で見たらさらにシャープな体つきをしていたんだろうなぁと思います。
御堂筋を走る選手の光景を見て、昔働いていた『本町』を懐かしく感じました。一本中へ入ると違うのかも知れませんが、御堂筋沿いはあまり変わっていませんね。
JJさんは、大阪城公園の入口角から撮られたのではないですか??向かいにNHKが見えると言う事は・・・春に花見に行った時公園の道を隔てた前に、去年まで無かった駐車場が出来ていたのでびっくりしました。
選手たちとはすごく接近して見られたんですね。「37」のシモン選手がよく撮れていました。私はひそかにTVで応援していました。島田伸介のクイズ番組(赤坂マラソン)にもよく出てるけど、やっぱり今も現役でこれだけの走りをするのかと感心しながら見ていました。途中倒れて酸素吸入されている選手もいました。この暑さだから仕方ないけれどすごい精神力ですね。日本は3位だったけど、欲頑張りましたよね。
すごいいい写真をありがとうございました。楽しませていただきました。

匿名 さんのコメント...

後で読み返してみたら漢字がたくさん間違っていました。失礼しました。恥ずかしい~・・・

JJ さんのコメント...

湿度が高いせいで気温以上に体感温度では暑く感じるのかもしれません。同じTシャツを着た実業団系の人たち応援団がいたり朝から大賑わいでした。こうした企業や学校の陸上部関係者などの若い人もボランティアとして要所には配置したほうがいいのでしょうね。

 はい、大阪城公園の角です。いつも図書館に向かうときの道路がコースとかなり重複していたので、昼過ぎのテレビの録画放送を見ながらいつもの道がテレビに映っているので不思議な感覚がしました。