2007年9月16日日曜日

GOKANへ!

今日は北浜のケーキ屋兼カフェでもあるGOKANに初めていってきました!

このあたりは石造りの古建築のビルが多いので、撮ってみました。

風格があります。

ビジネス街の日曜なのでシャッターを下ろしているところが多いです

黒塗りの日本家屋、この辺は製薬会社の店舗も多いです。
薬問屋街かなにかがあった名残なのかな?

これがGOKANがはいっている
風格のあるビルです!

 店内は1階がケーキ屋兼厨房で二階までの吹き抜け構造で広く感じます。2階部分がカフェになっていました。日持ちの良さそうな焼き菓子やにがりいりを謳った豆腐?ベースのデザートなどもありました。抹茶入りバームクーヘンもおいしそうでした。

 以前に澄麗(Blogpetで知り合った方)さんからお薦めと聞いていたお米の純生ルーロを購入しました!!店員さんが店舗の出口のところまでケーキをもって出てきてくれました。かなり接客サービスが行き届いているので感心しました。

外観はこんな感じで生の稲穂がチャーミングで贈答用にもよさそうです!

 これは小麦ではなくお米でできているそうです。内封されていた説明書には、卵、牛乳も厳選された材料を使用とのことでした。ぎりぎりの焼き加減なので、外皮がはがれやすいので包丁をお湯で温めればきれいに切断できると書いていました。

 食べた感想は口に入れると力のあるミルクの風味を感じますが、口の中でさらっと溶けていくような柔らかさで、甘さ加減も絶妙ですっと消えて行くようでいて優しさが残るような味でした。これからもひいきにしていこうと思いました!


大きな地図で見る

このブログの大阪のロールケーキの記事
パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
GOKAN(五感)北浜本館のお米の純米ルーロの秋の季節もの(和栗の栗きんとん!)
堂島ホテルロールケーキも美味しかった!
霜月の五感(GOKAN)の純生ルーロは「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」でした!
LE PINEAU(ル・ピノー)の紫芋のロールケーキとケーキあれこれ!(北堀江)
北堀江 ル・ピノーの丹波”栗”和ロールをいただきました!
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

五感の純生ルーロ・・・美味しいですよね。私はいつも梅田阪急地下で購入しています。
ケーキもおいしいし、好きです。
北浜にお店があるんですね、初めて知りました。

TAKI さんのコメント...

お米で出来ていると"サラッ"とした食感のものが多い気がします。食べやすいと、つい食べ過ぎてしまいそうです。(゚∇^*)

JJ さんのコメント...

後口も軽いので食べ過ぎる
危険がある味でした。
店内には他にも古代米をつかった
ロールケーキもありました。

さんのコメント...

こんにちわv華です!!

お米の純生ルーロ・・おいしそうです!最近甘いものにハマり始めたので、食べてみいたいです!!
「お米」が使われているということは・・・低カロリーなのでしょうか?体に優しそう(?)です(^^♪
それに、説明書付きというところが、すごく丁寧ですね♪