2007年11月4日日曜日

芦屋ロックガーデンへ!

翌日のお昼に解散だったので帰りに六甲山を縦走してきました!

最初は六甲山山頂に向かいました

道路を縫うように山道があります

すすきが秋の風情です!
有馬温泉側が眼下に望めます

この日はよく晴れました

紅葉はたまにあるぐらいでまだ
本格的ではないです

電波塔です

到着、施設から45分くらいでした!

神戸側の風景

次は石宝殿に向かいましたが、
岩船と関連が指摘されている御神体の
巨石は柵の中で見ることができませんでした。

蛇ヶ谷北山のピーク到着です!

尾根道が続きます

東お多福山に到着です!

秋空

芦屋のゴルフ場を通り抜け雨ヶ峠に向かいます。
去年はイノシシの親子に出会いましたが今回はいなかったです

風吹岩に到着です!

小さい松が生えています

野良猫?がやたらといます

誰かが餌付けしているのかな

神戸から大阪まで見渡せます

芦屋ロックガーデン中央尾根に突入です!

絶壁が爽快です

この辺はハイカーも多いです

日本のスポーツクライミングの発祥地だそうです

鎖場もあります

すべりやすいので要注意です

岩肌が続きます

松も青々としています

高座の滝の上流に向かいました

地図上は難ルート指定でしたがペイントやリボンなどの
目印があるのでなんとかなりました

キャッスルウォールの基点に到着です

かなりの高度感で久しぶりにアドレナリンが出ました。

キャッスルウォールの ピークに到着です!
この時点で15:00だったので、暗くなってからこれの下りをやるのは
さすがに怖いので奥高座の滝を諦めて下山しました。

キャッスルウォールの ピークからの眺め

高座の滝

芦屋川沿い
阪急芦屋川駅には16:00着で行動時間は約5時間でした。

0 件のコメント: