2008年9月24日水曜日

ベトナム カフェレストラン ANNGON(アンゴン)でランチ!(心斎橋)

 食べログで知ってずっと行ってみたかったアンゴンでベトナム料理のランチセットを食べてきました!
 「アジアの屋台でごちそうさま―おいしいごはん旅 ベトナム・ラオス・ミャンマー篇 」と「たっぷりうれしいベトナムへ!―ベトナムおいしい旅ガイド 」という浜井幸子さんの著書でベトナム料理には以前から憧れがありました。 この本は写真や手描きのイラストが多くて面白いです。
 ベトナム料理は中華料理とフランス料理の影響も受けていながら、中華のように油がくどくもなく、タイのように辛すぎず日本人の味覚にマッチしているらしいです。

 アンゴンは高速のひとつ横の細い通りにある店舗で2階まで上がります。内装はベトナムの雰囲気で土壁や竹製のテーブルや椅子で爽やかな感じです!

 テーブルには好みで麺料理に入れるハーブが備えられています。ドクダミ系の癖のある香りなのでお好みにしているみたいです。美味しんぼ(8巻)で海原雄山が「香菜(ツァンサイ)の香りがたまらない」と言っていたコリアンダーですね

 ホーチミンという色合いが綺麗なマンゴーとコンデンスミルクのジュース?とサイゴンビール 。サイゴンビールはバドワイザーの味に近いかな

 生春巻きはピーナツ入りの味噌ダレかニョクマムを酢でといたものかで食べました。ライスペーパーの食感と豚肉と海老の味とハーブが効いていて美味しかったです(*^_^*)

 麺料理は6種類のなかから選べました。代表的そうな鶏肉入りのホーにしました。ハーブやダシが効いていてもやしもシャキシャキしていました。食べながらレモンを絞ったり、チリソースを入れて味の変化も楽しめました!

 ご飯ものも海老のふりかけか豚肉の炒めものかが選べました。豚肉乗せご飯はピーナッツの香ばしさが効いていました。デザートの紅茶ゼリーも甘さ控えめで美味しかったです!

 もっといろいろなベトナム料理が食べてみたくなりました(*´∀`*)

このブログのベトナム料理の記事
梅田の越南酒飯 BIA HOI (ビアホイ)でベトナム料理をいただきました!

アンゴンのサイト
http://www.medic-web.jp/shop/s10000160/

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

コリアンダー・パクチー大好きです。
生春巻きも美味しそう。北京ダックみたいな感じですよね。ちょっと違いますか??
お酢が合いそう。
サイト見ました。
お店情報ありがとうございます。。
オーパ・日航ホテルの近くですね。なんとなく場所がわかりました。是非、行ってみたいです。

JJ さんのコメント...

心斎橋の大きな十字路のオーパのあるところの向かい側の区画にあります。生春巻きはレモングラス?かがフレッシュでこればかりを何本も食べたくなりました!