2008年9月25日木曜日

堂島ホテルロールケーキも美味しかった!

堂島ホテルロールの渋い紙袋  Amy Pearson(エイミー・ピアソン)さんのライブの帰りにお土産に「堂島ホテルロールケーキ」を購入しました!渋い手提げ袋に入れてくれます。モン シュシュは元々堂島ホテルの中にあり、堂島ロールはモンシュシュと堂島ホテルのパテシェとの間で共同で開発されたものだったそうです。関西美味礼賛というブログに書かれていました(堂島ホテル THE DINER「堂島ホテルロールケーキ」 梅田・北新地(大阪市北区堂島浜))。

 レシピは同じだろうし、なんで堂島ロールにだけ行列ができているのかな?これはクチコミ宣伝と行列の集団心理効果なのかと思います。それと重厚な堂島ホテルの中まで入って買うのは気後れするのと、堂島ロールの経緯があまり知られていないことが理由なのではないかと思います。
 「堂島ホテルロールケーキ」は1000円(税込み)で、「堂島ロール」は1200円なので200円も安く、行列待ちをしないで済む「堂島ホテルロールケーキ」のほうがお得だと思います。また「堂島ホテルロールケーキ」は無料で保冷剤も入れてくれています。

堂島ホテルロールとその刻印  なかのクリームは軽く生地も柔らかくやっぱり完成度の高いロールケーキです!生地はバームクーヘンの食感に似ていました。紅茶がとても合います!なんば経済新聞の記事を読んでからマイ ロールケーキブームが続いています(*´∀`*)


大きな地図で見る

このブログのロールケーキ関連の記事
GOKANへ! (純米ルーロ)
パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小山ロールの記事は書かれないのですか?

JJ さんのコメント...

 小山ロールは大阪ではなく兵庫のスイーツなのです。機会があれば買いに行こうとは思っているのですがなかなか機会がありません。