2008年9月23日火曜日

GOKAN(五感)北浜本館のお米の純米ルーロの秋の季節もの(和栗の栗きんとん!)

 五感にまた行ってきました!店内では2階の喫茶店待ちの方々が店内の椅子で並ばれていました。

 リンクしているなんば経済新聞の北堀江周辺のロールケーキの特集記事は面白かったです。中央図書館の傍にある堂島ロールの2号店以外の知る人ぞ知るロールケーキの食べ比べ記事でした。この記事のなかではル・ピノーの「丹波“栗”和(なごみ)ロール」が気になりました。もう出しているのかな?
http://namba.keizai.biz/column/7/

 北浜の五感も旬の素材を使った季節ロールケーキ(新茶とかマンゴーだったかな?)を出しているのですが、五感のホームページで今の季節ものを調べたら栗でした!
そこで、純米ルーロの和栗の栗きんとんを買ってきました\(^o^)/

 純米ルーロのノーマルタイプは黒豆で色合いのアクセントがありますが、栗は色彩的にはあまり目立たないですね!純米ルーロとの違いは栗以外に通常のクリーム以外にカスタードクリームみたいな色のクリームの二種類が使われていてボリューム感がありました。最近は純米ルーロを切り分けるのも慣れてきて綺麗に切れるようになりました!
 この日の夕御飯の炊き込みご飯の具には鶏肉、人参、ゴボウにさらに栗を入れたので今日は栗尽くしでした(●^0^●)もうすぐ秋ですね!

このブログのロールケーキ関連の記事
GOKANへ! (純米ルーロ)
パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
堂島ホテルロールケーキも美味しかった!
霜月の五感(GOKAN)の純生ルーロは「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」でした!
LE PINEAU(ル・ピノー)の紫芋のロールケーキとケーキあれこれ!(北堀江)
北堀江 ル・ピノーの丹波”栗”和ロールをいただきました!
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんば経済新聞HP見ました。
どれもコメントが興味深く、まるで食べた気分にさせてくれるような感覚になりました。
堂島ロール一度食べてみたいと思うのですが、中のクリームが多いような気がするのですが、どうなんでしょうか??
五感の純米ルーロ栗きんとん、いいですね。
秋を味わえそう~。。

JJ さんのコメント...

堂島ロールはなかのクリームは確かに多いのですがとても軽いので重たさはほとんどありません。生地もやわらかでクリームとあっています。