2008年10月14日火曜日

ブリーゼ ブリーゼ のお魚と軍鶏 産地直送処 酉文 (とりぶん)に行ってきました!

 西梅田のブリーゼ ブリーゼの酉文に行ってきました!心斎橋とか阪急グランドビルなど他にも店舗があるみたいです。新規開店なのでお祝いのお花が入り口に飾られています!

 付け出しはくみ出し豆腐とささみでした!美味しんぼでも出てくる汲み出し豆腐は大豆自体の甘みと味が濃くて美味しかったです。ささみも酸味が利いていて爽やかでした!

 刺身の盛り合わせです。これはどこのお店でもよくあるレベルくらいのネタで特別な感じはしませんでした。あえていうならホタテにキャビア?(後で調べたところ黒い小粒はニシンの卵みたいです)が載せられているところでしょうか

 地鶏の刺身です!お店のHPを調べてみると近江軍鶏、宮崎軍鶏かみやざき地頭鶏を使っているみたいですが、どれを使っているのかは不明?http://r.gnavi.co.jp/c807711/menu1.htm

 お魚の刺身は左の醤油で、シャモの刺身は右のゴマ油に付けて頂きました!
 砂肝、もも肉?、レバーで上には天然塩系の塩が降ってあります。砂肝も、もも肉もクセがなく美味しかったです。でも一番はレバーでした。ここのお店は魚よりも地鶏の刺身のほうがいい感じでした。

 焼き鳥の盛り合わせです。あらかじめ塩が降ってありますがテーブルには山椒、塩、黒七味など置いてあるので味は後でもいろいろ調整できます。なかまで火が通っていない串がありましたが、ネタが新鮮だからササミとして意図してやっているのかよくわからなかったです(焼き鳥でもレアってあるのかな?)

 かぼちゃは栗みたいな感じでホクホクしていました。

 丸茄子田楽、なかは瑞々しかったです!
   近江黒毛牛の押し寿司、甘みを付けた醤油の味付けがされていました。これはオススメというだけあって美味しかったです。

 お店のスタッフはまだ慣れていないのか最初に頼んだものの注文が催促してもちゃんと通っていなかったり、後のほうでで品切れのものが判明して伝えに来たりして、あたふたした印象を受けました。 これから練度を高めてがんばって下さい。

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

焼き鳥のレアってあるんですねぇ。。
新鮮で美味しかったでしょうね。
焼き鳥に七味を掛けて食べるの好きです。
そこは黒七味が置いてあるんだ。。

近江黒毛牛の押し寿司、これも新鮮で美味しそうです。甘い醤油味なんですか。。

行ってみたいです。

JJ さんのコメント...

鶏系は塩中心の味付けで素材に自信があるのかなと思いました。ブリーゼも先週に比べれば大分と人混みが解消されてきました。

TAKI さんのコメント...

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

鶏肉、大好きです。鶏専門店のようですが
どれも美味しそうです。『生の鶏は新鮮でないと食べられない』と聞いたことがあります。素材に自信があるんですね。
「黒七味」のことは最近知りました。
京都では普通に使われていると聞きました。

JJ さんのコメント...

 以前に鹿児島に行ったときにスーパーで地鶏の刺身のパックを売っていたので驚いたことがあります。土地によっていろいろなんですね!