2009年4月19日日曜日

福岡のラーメン巡り、一風堂 大名本店!(天神)

 博多に来たらやっぱり博多ラーメンかなー。大阪にも何軒もあってチェーン店化しているかもしれないけれど天神駅近くにある博多の一風堂 大名本店に行ってみました。以前にTBSのラーメンのコンテスト番組で初代 麺王に選ばれたお店です。

 博多一風堂は、福岡のガイドブックのラーメン特集記事には必ずといっていいほど紹介されています。一風堂の豚骨スープは臭みがほとんどないので一般に受け入れられやすいのと、木の木目を意識した店内の雰囲気造りが良いところだと思います。

 ここでは大名本店でしか食べられないという本店かさね味にしてランチタイムだったので、一口餃子とご飯のセット(1000円)を頂きました。大阪の一風堂の心斎橋店のほうにはここでしか食べれらないというもやしラーメンを食べたことがあります。

 重ね味のスープは少し野生味が残っているような濃い印象を受けました。底辺には骨から溶け出したカルシウムの味もあり香ばしかったです。餃子には赤色の柚子胡椒がついていて酢醤油以外の食べ方なので新鮮でした。家には緑色の柚子胡椒があるので家の餃子でも試してみようと思いました!(^○^)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

大阪にもある一風堂、入りたいなぁと思いつつ、まだ入ったことがないのですが、さすが本場。こってりと美味しそうなラーメンですね。
餃子に柚子胡椒??さっぱり味でしたか??私も一度試してみます。

JJ さんのコメント...

梅田のHep Fiveの傍の一風堂の店舗の行列はいつも凄いですね!他の店舗はそれほどでもないと思います。大阪の堀江のほうにも新店舗ができたみたいです。