2009年4月19日日曜日

九州国立博物館の建物と中の売店!

 九州国立博物館の建物は亀みたい!

内装は現代美術みたいです

屋根張りも凄いなー

「九州国立博物館に行ってきましたクッキー」とかなんだか(^▽^;)

太宰府の模型

蟲師の元ネタにあたる古文書があってそれに出てくる蟲の妖怪を
マスコットキャラクターにしているみたいです

靴を脱いで入るところ、ドラゴンフルーツの模型

国別の工芸品が展示されていました。

中国獅子舞

ベトナムの少数民族の衣装かな

チューリップの生け花

中国コーナー

この金魚はブリキのおもちゃにもあるデザインかな

日本は地味みたい

インドネシア

 博物館のなかは撮影禁止でしたけど遮光器土偶像や三角縁神獣鏡などが見れました。元寇のときの炸裂弾の内部に陶器片などを詰めて殺傷能力を高めているなど初めて知りました。香木など実際に触れるコーナーなど古代中国との貿易の玄関口であったことアピールするための展示や、バーチャル映像の展示など色々ありました。

0 件のコメント: