2009年9月20日日曜日

道頓堀の川底で発見されたカーネル・サンダースおじさんが水都大阪の応援にきています!

 今年に道頓堀の川底から救い出されたケンタッキーおじさんことカーネル・サンダース軍曹が水都大阪の応援にきています(^▽^)/ 現在、中央公会堂の1階の入り口で展示中です!

 1985年の阪神優勝時に狂喜したタイガースファンの人達が次々と道頓堀川に戎橋からダイブしたのですが、ケンタッキーの店先にいたカーネルおじさんを当時の最強の助っ人外国人選手のランディ・バースに見立て、店先から拉致し、カーネルおじさんを胴上げ後に道頓堀川に放り込んだのでした。カーネルおじさんは見つからず、探偵ナイトスクープの放送第一回目のネタにもなりました。その後、阪神タイガースは長年優勝できず、「カーネル・サンダースの呪い」という都市伝説が生まれました。

 今年の3月10日にカーネル像の発見が報告され、左手首を除いて引き上げられました!ゴールデンタイムでの探偵ナイトスクープの特別番組でもこのニュースが冒頭で使われていました!

 メガネは新調されたものだそうです!手首や色合いが痛々しいですが、これからもカーネルおじさんは伝説として語り継がれるキャラクターとして「くいだおれ太郎」のライバル的存在になるのかもしれませんね(*'-'*) 首からぶら下げているお守りはどこのものなのかなー

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

ニュースで見たときは「よく見つかったなぁ」と思いました。
道頓堀川ってとっても汚れてしまった川ですよね。その中に沈んでいたのでしょうか。流されてしまっていたのかな。JJさんがおっしゃるとおりちょっと痛々しいですね。
最近の道頓堀川は綺麗になってきているのかな。。

たまのママ さんのコメント...

カーネルおじさん、この間甲子園球場に来てたけど、それからどうしたのかな~って思ってました。ここに居たんですね。。

JJ さんのコメント...

>TAKIさんへ
 稀に道頓堀で鮎がかかったとニュースになることがあるくらいなので相当濁っていると思います。浮島プロジェクトやUFO浄化装置などで水質浄化の実験も水都大阪で行っているようです!

>たまのママさんへ
 カーネルおじさんはあちこちでひっぱりだこみたいですね!水都大阪にいるのも連休期間の間だけのようです。