2009年9月22日火曜日

水都大阪、巨大アヒルなのか"ひよこ"なのか?(天満橋)

 京阪シティモールの向かいの大川に浮かんでいる巨大アヒルなのかヒヨコなのかを撮ってきましたo(〃^▽^〃)o 水陸両用バスを見つめています!イベントなどでよくある子供が中に入って飛び跳ねるバールンの遊具に似ていますね!

 遊覧船もヒヨコの傍を通って乗船客へのサービスを心がけているみたいですね!

 つぶらな瞳 o(=´∇`=)o

 夜も対岸や船着場はイルミネーションで飾られていて幻想的です!

 天満橋からの眺め

3 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

あひる隊長・・・すごく大きくてかわいいですね。

TAKI さんのコメント...

(o。・・。)o ぉは~

こんなに大きなあひる隊長を初めて見ましたよ!!大きくても可愛い。

"希望の灯り"の灯篭は私も以前の派遣先近くの公園で毎年行われるクリスマスイベントで同じような灯篭を見た事があります。
絵や文字が書けるようになってるんですよね。たくさん並ぶと幻想的で綺麗です。

JJ さんのコメント...

>たまのママさんへ
 水都大阪の一番人気はこのアヒルという話らしいです。ブリキの金魚とかの昭和レトロなお風呂場のおもちゃの巨大アイテムなどなら広い年代層でも受けるかもしれませんね
ヤノベケンジ先生の作品はインパクトはありますがアクが強いかもしれないです。

>TAKIさんへ
 キャンドルナイト型のイベントは大阪城灯りの景などいろいろとこちらでもありました。今はCO2の排出規制などで話題になっていますが、本気で取り組むとしたら一番CO2を出すという産業の米といわれている鉄鋼業を外国に移転とか(日本は大丈夫?)、キャンドルナイトのような市民イベントも規制の対象になって戦時統制のような消灯の励行、電力の配給制とかを想像してしまいました。