2010年6月13日日曜日

初夏は京都でみぞれ茶蕎麦!(麩屋町通・晦庵 河道屋)

 江戸時代から続く生そばの老舗、晦庵 河道屋で茶蕎麦を食べてきました (o^∇^o)ノ 麩屋町通に今も佇んでいます!芳香炉という、そば・うどんに京湯葉、しんじょう、椎茸、ひりゅうず、鶏肉、京野菜のお鍋でも有名です!

野点のような和傘も飾られていました!

お店は鰻の寝床と言われる数奇屋造りです!

 雰囲気のある個室もあります!

 このお部屋でお昼をいただきました!

 掛け軸は「心」かな

 天井は編まれています!

晦庵 河道屋の中庭

お茶

 茶そばの季節献立、”にしんそば”のお品書き

 冷たい蕎麦と季節ごはんのお品書き

温かいお蕎麦や飲み物のメニュー

 こちらはとろろざるセット

 わたしはみぞれそばせっとをいただきました!
緑鮮やかな茶そばです!

 季節ごはんはタケノコと油揚げの炊き込みご飯でした!

しば漬け

 和の空間で京都の悠久の時間の流れが感じられました (*´∇`*)


晦庵 河道屋の公式ウェブサイト


このブログの関連記事

0 件のコメント: