2008年8月15日金曜日

土山人(天満橋店)のすだちの冷かけ蕎麦!(シティーモール)

 食べログで評判の福島区にある「まき埜 」のすだちそばに似たメニューが京阪シティモールの8Fにあるお蕎麦屋さん「土山人」にもあることを知って行ってきました! 「まき埜 」まで遠いので炎天下のなかはさすがに・・・

 セットメニューの天ぷら系の定食がお得みたいです。 お蕎麦自体もこの辺りのお蕎麦屋さんでは「たかま」や「そば切り 蔦屋 」と並んで評判の店舗みたいです。でも今回はスダチソバが目当てなので定食はパスしました。

 すだちの冷かけです!300円増しの大盛りでいただきました!器は縦にも長くて結構な分量でした。最初に出汁をすすりました。冷たくて出汁の塩加減、旨味が前面に突出していなくてとてもバランスがとれた良いダシでゴクゴク飲めます。すだちの香りが効いていてクエン酸で体の中の血がさらさらになったような気がしました(*^_^*)

 蕎麦もちょっとやそっとではのびないような弾力のあるコシのある麺でした。蕎麦をすすっては出しをゴクゴクと飲んで、合間にスダチの果汁を吸って酸味を味わったりしながらダシまで完食しました。ビタミンCも補給できて爽やかな大満足の一杯でした\(^o^)/


大きな地図で見る


このブログの蕎麦関連の記事
そば切り蔦屋で鴨汁をいただきました!(谷町六丁目)
蕎麦 文目堂(あやめどう)でお昼をいただきました!(谷町六丁目)
蕎麦切り ほの香でお昼ごはん! (高槻市・摂津富田)
”神田まつや”で大もり蕎麦!(東京・神田)
初夏は京都でみぞれ茶蕎麦!(麩屋町通・晦庵 河道屋)
冷たい蕎麦とうどんの食べ放題、美々卯のにぎわい蕎麦!(天満橋シティーモール店)

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

♪ニイ(b´∀`d)ハォ♪

すごいインパクトのあるお蕎麦ですね。
まさかどんぶり一面に「すだち」が乗って
いるとは…
でも、見た目にも涼しげだし「スーッ」と
感じるのは不思議です。
お出汁も全部飲み切れそうですね。
きっと血液サラサラになりましたよ。
薄切りの「すだち」も食べていいのかな。
すっぱそうですけど…。

JJ さんのコメント...

もの凄く切れる包丁ですだちを輪切りにしているみたいで果汁がそれほど出ず、出汁そのものには香りがあっても酸味はそれほどではありませんでした。最後のほうはすだちを箸で押しつぶして酸味を上げて出汁も飲みました。美味しかったです!