2011年9月20日火曜日

出町柳の和カフェ”みつばち”で豆かんをいただきました!(京都)

出町柳の和カフェ”みつばち”で豆かんをいただきました!(京都)
 京都の出町柳のほっこりカフェ、”手づくり あんみつ みつばち”に行ってきました(o^∇^o)ノ

 店頭では天草が並べられています!原料の天草から真っ正直にトコロテンをつくっているお店で、素材の風味が感じられるそうです。京阪神エルマガジンのお土産特集号の女将さんのインタビューではうろ覚えですが、「素人からお店を始めて、よくわからないまま最初に訊いた市場の人に勧められるままに天草や黒糖の最高級の素材を仕入れていたことを後から分かったこと、どこかで特に修行したわけではないので儲けるための合理的な作り方を知らないまま、ただ昔ながらのありのままの方法で作っているだけで、今更やり方を変えようにも他の方法を知らないし」、みたいな返答の記事でお店の人の人柄も含めて気になっていたお店でした。

 千代紙のお品書き

木質感のある和める店内です。

 ほっこりする焙じ茶がでてきました!

 天草、黒糖、えんどう豆の産地が紹介されています(*'-'*)

 メニューには豆かん、あんず豆かん、あん豆かん、ところ天など、

 その他に白玉あんみつや抹茶クリームあんみつがあります!さらにトッピングを50~100円で追加できます。また、プラス200円でおうすのセットメニューがあります。

 ほうじ茶と新書の続きを読みながら、ぼんやりと待ちます!

 おうすと豆かんのセットが出てきましたヾ(@^▽^@)ノ

 京都でお抹茶をいただきます=*^-^*=

 豆かんの黒蜜

 ほっこりした豆えんどう豆の食感と、噛んでいくと天草の繊維質のなごりがぷつぷつと切られていくように感じられる寒天の食感の対比、口に含んで息を吸い込むと、海の香の名残が感じられました。いい素材で正直に作られた豆かんが体の中に入ると清々しい気分に満たされました!血がきれいになっていくような感じがします!居心地のいい和めるお店だなーと思いました。 今度はあんみつも食べたいなー(*´∇`*)

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

お久しぶりです。TAKIです。

変わらずに行動されているJJさんがすごいなと思いました。宮崎旅行の写真も拝見しました。最新情報の「豆かん」もみせが美味しそうです。
暑い日は「豆かん」が涼しげで喉越しもいいですね。お店の外観や店内も懐かしい雰囲気があるお店ですね。

JJ さんのコメント...

お久しぶりです!TAKIさん

近くには世界遺産の下賀茂神社・糺の森(ただすのもり)もあり、環境もいいところです!