2011年9月14日水曜日

栄養軒の宮崎ラーメンで締めの一杯!(宮崎)

 宮崎市内の繁華街からかなり離れたところにある宮崎を代表する老舗ラーメン屋さんに行ってきました(o^∇^o)ノ 宮崎ラーメンとはいったいどんな特徴があるのでしょうか?栄養軒へは宮崎神宮の方に国道沿いに歩いていけば良いので夜道でも難しくはありませんでした。

 ラーメンのメニューです。大阪や東京のラーメンの価格の相場からみても、一番高いメニューで750円と全体的に低価格のラーメンです。学割も特徴のようです。肉デラがチャーシューメン、メンデラが大盛り、Wデラが大盛りチャーシューメンのようです。デラは名古屋弁では「とても」など強調を示す方言ですが、宮崎なので「デラックス」の省略ではないかと思います。ここは普通のラーメンを注文しました!

 ライスは頼んでいないけれど、沢庵が添えられます。店内は学生風や家族連れ客が多いです。

 お子様ラーメンはハーフサイズかな?

 栄養軒のラーメンがやってきました!黒いメンマ(醤油風味)、青ネギ、もやし、チャーシュー2枚のトッピングで白濁した豚骨スープは鏡のように天井の蛍光灯を映しだしていました。半面には黄色味がかった鶏油?で風味付けされています!麺は中太のストレートの卵麺のようです!

 スープの見た目は博多ラーメンに似ていますが臭みはまたっくなく、ドロドロしたコッテリ系とは対局にあるあっさりした優しい豚骨スープで体に染み渡りました ヾ(;´▽`A

 いろんな旨みの溶けこんだ”ちゃんぽん”のスープみたいです。塩味を前に出さず、旨みのみを前面に出した感じでした。お酒の後や、締めの一杯に最適なラーメンではないかと思いました。このスープは京都の一乗寺のラーメン屋さんの高安とも通じるものがあります。毎日食べられる飽きの来ない地元に愛されるラーメンだと思いました (*´∇`*)


このブログの関連記事
京都のラーメン巡り、中華そば 高安のラーメン! (京都・一乗寺)

0 件のコメント: