2010年4月13日火曜日

自家製麺 麺屋 吉左右(きっそう)の大盛り味玉付きつけ麺!(東京・木場)

麺屋 吉左右  東京の食べログ2009年のラーメンランキングで2位で高評価の自家製麺 "麺屋 吉左右"に行ってきました!2008年2月号のダンチュウ(dancyu)では2008年版 ラーメン最強の60軒 「本当においしい一杯ここにあり ラーメンはいま、麺の時代へ!」では”名店への序曲”と紹介されていました!

麺屋 吉左右のメニュー 東京メトロの地下鉄 木場駅から徒歩で橋を渡って到着したときには既に行列ができていました!行列も前列の6人分は椅子が用意されていました。この行列では隣の店舗に干渉してしまうため、昼営業のみなのは仕方がないことかなと思いました。並んでいるときにお店の奥様?なのかが注文とりに来られました!外国の方も並んでおられて結構インターナショナルです!一時間程並んでようやく店内に入れました。内装も木目を基調にシンプルで清潔感があります!

麺屋 吉左右の大盛りつけ麺 はじめてのお店なのでどれくらいの分量なのか見当がつかなかったのと、滅多にこれるところではないので、せっかくなので大盛りつけ麺にしました!よいお店はやっぱり禁煙ですね

麺屋 吉左右の大盛つけ麺の写真 自家製麺は小麦自体の風味の良さを引き出したプルンとした食感で、大量に入っていました!簀の子などの上げ底もなく大ボリュームでした!

麺屋 吉左右のつけ麺のつけ汁 味玉はつけ汁の方に入っていました!卵の中身の黄身は半透明のオレンジ色でした!海苔とネギとメンマと柵切りされたチャーシュが入っていました!魚系の乾物のだしが効いていますが、とてもスッキリとした余韻でいつまでも旨みが舌に残ることはありません。天然系の材料のみで出汁がとられているのだと思います!食べきれるのか心配だったのですが完食できました!

 隣のお客さんはラーメンでピンと張った放射状に広がった海苔を追加していてラーメンも美味しそうだなーと思いました!

 ここのつけ麺を食べていて心に浮かんだことは大阪の天神橋筋6丁目のレンガ通りの”群青”の”つけそば”でした。群青が夜営業をしなくなって昼営業のみになってから行く機会がなくなったのですが、群青のコストパフォーマンスの高さだけでなく味のレベルの高さがいまさらながら、吉左右との比較から実感できました!

このブログの群青の”特製つけそば”の記事


このブログの東京ラーメンの記事 らーめん天神下”大喜” の醤油ラーメン!(東京・湯島)

麺屋 吉左右の食べログの紹介サイト

0 件のコメント: