2007年8月17日金曜日

城灯りの景へ!

城灯りの景に行ってきました!歴史博物館とNHKの建物、ガラスのドームが目立ちます

石垣もライトアップしています。

外国人 観光客も多かったです。

大手前門

100tクラスの大石もライトアップされてました!

 紙灯篭がたくさんありましたが、この日はきつくはない程度の風があり、
かなりの灯篭のろうそくが消えてました。

 ボランティアの方々がひっきりなしに着火マンでつけて回ってました。風防対策を考えてない構造のためだと思いました。この紙灯篭は1口500円でしたが、紙とろうそくの原価、その敷設や着火をボランティアに頼っているのだから、かなりの収益があるはずですが、何かの寄付にまわされるのでしょうか?

  このような並べ方をしているくらいなので、大文字焼きのような祭祀とは無関係のようです。奈良の燈花会の影響を受けてはじめた単なる観光集客作戦のような気がします。

 アマチュアカメラマンが群れなしていて、その頭とか三脚で前に布陣していたりと、満足のいく写真は撮れそうにありませんでした。

 人の少ないところで地面すれすれから撮りました\(^o^)/
風で倒れやすいのか4つ一組というのが目立ちます。
灯りのついている灯篭は本丸広場が多かったですが、
4割くらいは風で消えていました\(xェx)/

天守閣の切符売り場の提灯

投光機でライトアップされている大阪城

草叢ではもう秋の虫の鳴き声が聞こえてきました。もうすぐ夏も終わりです (>л<。)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"2007 OSAKA" と書かれた文字、綺麗に撮れてますね。人がたくさんいて思うようには撮れなかったのかな?? でもよく分かりましたよ。
ムスメが"わくわく宝島"に出かけ、その会場でガイドマップを貰ってきた中に『大阪城サマーフェスティバル2007』という欄があり《城灯りの景》-あなたの願いやメッセージを書いた行灯が灯されます-と載ってて、JJさんが言ってたのはこれだ!!と思って見てました。
大阪城のライトアップも綺麗に映ってるし、紙灯篭の明かりも夏の夜って感じで臨場感が伝わってきました。同時に夏の終わりも感じさせてくれる写真でした。

匿名 さんのコメント...

(゚∇^*)オハヨ♪

ライトアップされた大阪城はキレイですね。夏限定なんでしょうか。

派遣先の近くに公園があります。その公園に昨年の年末にイベントがあり、紙でできた灯篭と似たようなものがありました。

JJさんの写真のように幻想的でしたよ。
σ(゚ー^*)

JJ さんのコメント...

 風鈴を吊るしたり、音楽関係のイベント(東大寺とか平安神宮みたいな)とか音の演出もしたらもっと集客できるような気がしました。屋台とかも来ないので結構ひっそりしたイベントでした。