2007年8月18日土曜日

日本橋へ!

 今日もうだるような暑さでした。このなか日陰をぬって大容量のUSBメモリを見繕いに日本橋へと出かけました。価格.comでだいたいの相場を見ていきましたが、ネット通販は送料が別なので店舗価格より安めに設定している場合が多いみたいです。

 最初にポイントカードをもっているのでなんばのヤマダ電機LABI1を見てきました。安いもので2GのUSBメモリが3000円でポイントは明示されていませんでした(改装のための閉店セール中だったので交渉しだいだったのかな?)。仮に10%としても2700円くらいでしょうか。でもメーカー名がPQI?という聞いたことがない(情報なし)ところだったので他店を見に行きました。

 大阪の日本橋は東京でいう秋葉原に相当するところだと思います。御堂筋側の通りの方が家電製品販売店が多いですが、それに平行した裏の広い通りが、通称オタクロードといわれる道頓堀とはまた違ったカラーのど派手な通りです。自作パソコンのパーツショップやアニメキャラ系の店舗が多いです。価格.comの最安値に常連の店舗もいくつかあります。BESTDoという店舗でA-DATA(台湾メーカー)製の2Gが3000円弱くらいでした。DOSVパラダイスでA-DATA製の4Gが一人一個限りで4980円でした。パソコン工房とFaithでグリーンハウス製のピコドライブの4Gが4480円で1Gあたりの価格は今日見てきた中ではこれが最安値でした(価格.comのクチコミでは書き込み速度が強烈に遅いらしい)。表通りのOne'sという店舗でA-DATAの4Gの200倍速のモデル(いくつかバリエーションがあるみたいです)が売り切れになっていたので、これの価格が4000-5000円台くらいだったら来週にでも購入しようかと思います。
 結局、Book-offの100円コーナーで新書1冊と安藤裕子さんのDVD付きの3rdアルバムを1900円で購入して家路につきました。

5 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

ォハョ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ゥ

日本橋は行ったことがあります。通天閣でビリケンさんを触ってから歩ってプラプラしました。

確か「日本橋」と書いて「ニッポンバシ」って読むんですよね?駅表示を見て学びました。最初、東京の「日本橋」は「ニホンバシ」と読むのでそのまま読んでました。

さんのコメント...

こんにちわ!
USBメモリって、高いんですね((+_+))私も前々から欲しいとは思っているのですが・・・・・。
日本橋には、この間行って来ました。その時は、アニメ系のショップや無印良品の辺りをふらふらしていただけなのですが、電気屋さんも多いですね。

JJ さんのコメント...

 今まではキャンペーンで無料で貰ったバッファローの128と256Mbを使っていたのですが、最近、文章と画像データしか入っていないのに手狭になってきました。ブログをはじめてデジカメに興味も出てきたので色々見てきたのですが、rawモードとかも扱えるコンパクトデジカメは高いですね。年末の商品ラインナップの切り替え前が狙い目でしょうか。

たまのママ さんのコメント...

USBってすごいですよね。あんなに小さいのに大容量のデータが入るんだから。ウチは自作パソコンで今現在デスクトップが4台(各自部屋用)&ノート(これはSONY VAIO)が1台あります。でもほとんどリビングに置いてあるデスクトップを使用していますが。だからSofmapやパソ工etcよく出かけてます。何だか時代についていけてない自分を反省です。デジカメもコンパクトで高性能になってますね。

JJ さんのコメント...

 今、自宅で使用しているのはヤマダ電機で買ったEverexという安いC2Dの内臓メモリ1GのデスクトップPCです。その時は、同じ値段で国内メーカーではceleronの500Mbぐらいスペックしか買えなかったので。最近は自作よりも海外メーカー、たとえばDellなどでクーポン+個人事業主(審査はないらしいです)ということにして、キャンペーン品を買う方が安いみたいです。今のところ速度とかには不満はありませんが、いずれ内部メモリを増設しようと思ってます。Mac miniを家の液晶テレビにつなげて、無線キーボードで操作してみたいと思ってるのですが、新OSが出て安定するまでは待ちでしょうね。