2009年2月23日月曜日

自家製麺、群青の特製つけそば美味しかったです!(天神橋筋六丁目、レンガ通り)

 久しぶりにつけ麺を食べに天六にある”群青”につけ麺を食べに行きました!”群青”は最近の食べログの大阪のラーメン部門のランキング一位で注目を集めています。このお店はレンガ通りという少しわかににくい場所にあります。”群青”は月、火、木、金曜日のみの営業で夜も早めの閉店なので行ける機会がなかなかありませんでした。

 レンガ通りは赤レンガで舗装されて壁もレンガの料理屋さんが並んでいます。開店前から既に行列が出来ていました!期待が高まります(*^_^*)

 順番待ちです。待っている間にお店の人にオーダーを聞かれました。
 KANSAI Walkerの関西つけ麺王子(4)の記事で「ここ天六は、麺好きの間では“麺六”と言われてるんや」と書かれていたのですが、この記事で紹介していた”つけ麺処 つぼや”は天七(天神橋筋七丁目)にあるので地元の人の間では”麺六”とは呼ばないと思います。googleで”麺六”で検索してもつけ麺王子のつけ麺イベント以前にこのキーワードで検索にはかからないので、自分で言い出したのではないかと思います。

 やっと店内に入れました!店内はカウンター(五席)のみです。つけそばは3玉までは720円の同じ値段でコストパフォーマンスがとても高いです!お店は3人のお兄さんがテキパキと働いていました!

 つけ汁は濃厚なとろみのあるスープで魚介系のパンチも効いていました!チャーシューは角切り状に切られたものがゴロゴロと入っていました。半熟卵は黄身も熱々で決して作り置きではありません、お店の人の熱意が伝わってくる気がしました!メンマも美味しかったです。

 つけそばです!赤唐辛子の細切りトッピングは関東のラーメンに多いですね。麺は太めでぷりぷりしていました!小麦本来の甘みを感じるような麺でした!量が多くて食べきれるか心配だったのですがあっという間になくなっちゃいました(∩_∩)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

つけ麺ってラーメンですよね??
一番最後の写真を見て、麺が太そうだし~うどんかなと思いましたが、でも濃厚スープにチャーシューだし~
やっぱりラーメンですね!!
つけ麺って食べたことがないから、食べてみたいです。
でも平日の早い時間だけなら、なかなかいけないですね。

JJ さんのコメント...

 元々は東京の大勝軒のまかない食からはじまり、その後もいろいろな店舗で発展を続けています。ざる蕎麦のようなスタイルで麺の食感を重視したスタイルだと思います!