2010年10月7日木曜日

京都のラーメン巡り、中華そば 高安のラーメン! (京都・一乗寺)

 京都の食べログのラーメン部門で口コミ数No.1で絶大な人気を誇る中華そば 高安に行ってきました (〃^∇^)_▽~~~~回回回 中華 回回回 
 
 お店の前は結構な行列でヘッドレシーバーを装着した店員さんがメニューを持って注文を聞きにきました。店内は喫茶店やレストランみたいであまりラーメン屋らしくはありませんでした。スガキヤの店内に近いのかな?

 すじラーメンが気になったのですが、既に売り切れていました。そこで普通のラーメンにしました。唐揚げも人気みたいで勧められました。ニラゴマなどの辛味系のトッピングが取り放題のようでした。

 チャーシューメンでなく普通のラーメンですが、チャーシューが全面を覆っていました!具は大ぶりに切ったネギとメンマです!

 博多ラーメンのようなコラーゲン系の白濁スープですが癖はなくあっさりしていて毎日食べれるような控えめなスープの味でした(京都の薄味文化なのかな)。麺も細麺で博多ラーメン系に近いのではないかと思いました。最近の流行のつけ麺にも使えるタイプの麺ではありません。天下一品の本店も一乗寺にありますが同系統の方向のラーメンだと思います。あっさりしすぎていて味にあまり変化がないので途中でニラゴマをトッピングしてラー油系の辛味で食べました。”麺や高倉二条”のラーメンのような強烈な個性を放つラーメンとは対極の、控えめな毎日食べれる玄人好みのラーメンではないかと思いました。


このブログの関連記事
京都のラーメン巡り、麺や高倉二条の全粒粉麺の味玉ラーメン!
京都のラーメン屋さん巡り、”麺や高倉二条”の全粒粉つけ麺!
京都のラーメン巡り、一神堂へ!

0 件のコメント: