2008年8月11日月曜日

大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)

 十三までやってきました!阪急の十三駅は大阪の高槻方面、京都方面、神戸方面、宝塚方面の分岐点です。 ディープな大阪の下町の商店街が広がっています!

 この十三にある有名なホルン洋菓子に行ってきました。目的は幻のロールケーキと言われるホルンのキミロール(卵の黄身だけで作られたロールケーキ)です。何度か深夜の番組で紹介されているのを見たことがあったので興味がありました。昨日の淀川花火大会の開始前に行ってみようと思っていたのが果たせなかったので今日行ってきました。 この店舗は百貨店の催しなどでも出店しない主義なのだそうで堂島ロールや五感の純米ルーロほどは有名ではないと思います。

  店頭のショーケースの中には、このキミロールは並んでいないので「キミロール下さい」と言ってだしてもらう元々は裏メニューだったそうです。でも今はカウンターのところに”キミロールあります 一人一本まで”というプレートが出ていたので公然の秘密みたいです(一本900円です)。

 五感の純米ルーロがさらりと溶けてすっきりした味なら、こちらは生地がカステラのような弾力とふわふわ感のロールケーキでした。 カステラほど甘すぎはせず優しい味でした。(●^0^●)

このブログの大阪のロールケーキ関連の記事
GOKANへ! (純米ルーロ)
パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!
GOKAN(五感)北浜本館のお米の純米ルーロの秋の季節もの(和栗の栗きんとん!)
堂島ホテルロールケーキも美味しかった!
霜月の五感(GOKAN)の純生ルーロは「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」でした!
LE PINEAU(ル・ピノー)の紫芋のロールケーキとケーキあれこれ!(北堀江)
北堀江 ル・ピノーの丹波”栗”和ロールをいただきました!
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

“キミロール”う~ん、食べてみたいです~。。
フワッと柔らかい生地も美味しいけど、弾力のある生地もまた違った食感で美味しそうですね。
ここでしか売ってないんでしょうか??

JJ さんのコメント...

出店しないポリシーだそうなので、ここでしか買えないようです。行ったときは行列もなくすぐ買えました。
http://funky802.com/hfr/html/innersketches/cake/inner_cake152.html