2008年3月13日木曜日

名古屋のお土産、八丁味噌カステラ!

 名古屋駅に着いた時間は8時を過ぎていたので、地下街で世界の山ちゃんとかの手羽先のテイクアウトは閉まっていました。9時までは営業している地下街の店舗でガイドブックで見たことがある八丁みそ入りの味噌かすてらを購入しました!

底にはザラメ砂糖ではなく黒ゴマが沈んでいました。
八丁味噌の違和感もなく、とてもおいしかったです!

あれっ!名古屋で製造されているわけではないみたい?

 名古屋の市営地下鉄1日乗車券は大活躍でした! 名古屋はお年寄りの方も大勢地下鉄でみかけましたが元気な方が多いのかな。
エスカレーターの右よりか左よりかのルールは東京圏方式に名古屋は属していました!

  ライブハウスごとにCBCの職員の方がチャリティー募金活動をされていました。虐待された児童の保護に使われるそうです。募金するとCBCキャラクターのワッペン(コラスとぶひつじ)をくれました。ライブハウスによって種類が決まっているのかなと思っていたのですが、CBCホールで隣に座られた方はもっといろんな種類のデザインを持たれていました。いったい何種類あったのかな?

 名古屋ではCBCライブの行列で合計4時間くらい立っていたと思います。夜に帰宅したときは大阪では雨が降った後みたいでした。とても疲れていたけど興奮が残っていてなかなか寝付けなかったです。


このブログの名古屋のお土産の記事
名古屋土産、青柳 の"ういろう"をいただきました!
近鉄名古屋駅の売店のお土産コーナー!
名古屋でのお土産ものシリー ズ!” 吉芋の銘菓 生芋けんぴ 花火”、”きのこの山 小倉トースト味”、”名古屋地どり コーチンパイ”

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

名古屋への旅はいろいろあったようですね。
特急に乗った早々遅延に巻き込まれて大変でした。
名古屋は白い建物が多いのでしょうか。「名古屋タワー」は白色。「オアシス21」、「JRセントラルタワーズ」と白っぽい印象です。水辺に建っているタワーは綺麗です。
熱田神社は静粛な気持ちになりそうです。

名古屋の味といえば『八丁味噌』。味噌味が多いですね。カステラはぜひ食べてみたいです。私の見間違い出なければ東京・日本橋の文字が・・・日本橋のデパートとかにあるのかなぁ?お菓子類も手羽先のポッキーってどんな味なんでしょう。想像がなんかつかないです。

コンサートも楽しめたようですね。Bigアーチストの歌をたくさん堪能できたようで、羨ましいです。いろいろなところの写真もたくさんあったので、行った気になりました。

JJ さんのコメント...

名古屋のシンボルカラーが白なのかもしれないと思います。

 八丁味噌ではないですが、昔食べたことがある味噌餡の大福もちとか、ずんだ餅とかもおいしかったです。
 
 事故に巻き込まれのと、ライブハウスをハシゴできると思い込んでいた割には当初の目的だけはバッチリと果たせたのでそういう意味では運が良かったのかも知れません。
 近鉄はしばらく名張までの開通になってJR経由でしか名古屋に行けなかったみたいです。晩には再開していました。