2008年6月30日月曜日

おおはた雄一 アコースティックライブに行ってきました!

  おおはた雄一さんは竹仲絵里さんとのツーマンライブをされた方なので興味がありました。ワーナーの試聴サイトで聴いてみると弾き語り系の方で良さそうだったので茶屋町のインストアライブに向かいました。
 着いた時にはギターが置かれていてリハーサルはやってなかったです。最前列にはイス席が出ていました。紹介ではかなりの数のCMソングを手がけているそうでTVを見ていたらおそらく聴いたことがあるはずでした。
 18:30に開始で登場しました!チェックのシャツの優しそうな感じの人でした。最初は 「おおはた雄一が奏でる上質のアコースティック空間」と照れながら仰られ、笑いをとっていました。今回はカバーアルバムの発売記念イベントだそうでした!
http://www.yuichiohata.com/disco.html


セットリスト(間違っているかも、たぶん6曲でした)

1. 曲目不明(英語の歌詞、後半は口笛でした)
2. コーヒー・ブルース (高田渡のカバー、友達の結婚式で歌ったら変な曲と勘違いされたそうです)
3. ゴロワーズを吸ったことがあるかい (かまやつひろしのカバー)
4. マイ・ブルー・ヘブン(?、アルバム未収録曲)
5. 海へ来なさい (井上陽水のカバー)
6. GOODNIGHT,IRENE

 ギターがめちゃくちゃ上手い人でした。「ゴロワーズを吸ったことがあるかい 」のような激しい曲から「海へ来なさい」のようなしっとりした曲も良かったです。「GOODNIGHT,IRENE」ではリハーサルのような感じで念入りに調律後、曲の雰囲気に合わせるため照明を暗くしてから再開するような感じで始まりました。今日のライブは通好みのファン層が集まっているような感じでいながらアットホームな空間でした!

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

つじあやのさん、『めざましTVの花チャリ』で自転車漕いでました。たしか猫の恩返しの歌を作った人ですよね??
おおはた雄一さんって名前は聞いたことがあるんですが、有名な曲は何ですか??

JJ さんのコメント...

つじあやのさんは花王のCMソングを歌ってますね!猫の恩返しの「風になる」で有名ですね。
おおはた雄一さんは初めて聴きに行ったので詳しくなくて、インタビュー記事を探してみました。おだやかな暮らしかな?アコギの名手だそうです。
http://www.barks.jp/feature/?id=1000006153
http://www.vis-a-vis.co.jp/onzo_files/live/file/oohata/index.shtml