2008年6月8日日曜日

1000000人のキャンドルナイト、野外アコースティックライブ Twinkle Love-Live at 西梅田

 1000000人のキャンドルナイトとは、夏至の日に消灯してロウソクを灯すというエコ運動のイベントみたいです。大阪では6月に西梅田ナイト(雨で順延になって6/6)と来週の6/12に茶屋町ナイトとして開催されます!http://www.candle-night-osaka.jp/

 デザイン系の専門学校やクリエーターの方々がキャンドルを用いたアートをディスプレイします!夕方に点火は始まっていました!

 このイベントの一環として明治安田生命大阪梅田ビルの脇に組まれたキャンドルステージ行われた野外アコースティックライブ Twinkle Love-Liveに行ってきました!

http://www.candle-night-osaka.jp/event/live.html ビルとビルの間なので音の反響が良かったです!風が吹き抜けていくので涼しかったです。難点は時々、電車の音や車のクラックションの音が介入してくる点でした。

 ステージはこのような大量のカラフルなキャンドルで飾られていて暖かな雰囲気でした。FM大阪の人が司会でした。路上に座り込んでまったりした感じでした。
 トップバッターは、この間のBIGCATのLily Of The Valley に出演されていた「羊毛とおはな」さんでした!(http://osakajj.blogspot.com/2008/05/lily-of-valley-at-bigcatmc-fm802.html
ここの会場にあった曲だと思います。後の出演者の方々は初めて体験した方ばかりなのでセットリストがあやふやです。
羊毛とおはなさんのセットリストは

1. falling
2. Englishman in New York
3. 人魚
4. おまもりのうた
 
 次がLeyonaさんでアコースティックギターでの弾き語りでした!歌詞をアレンジしていて「大阪」とか「梅田」とか出てきました

1. 曲名不明
2. ハーモニー
3. 曲名不明
4. Love 

  三番手がSaigenjiさんでアコースティックギターで途中で笛も使っていました。カーペンターズの「Close To You」のカバーとLeyonaさんとのセッション以外は歌詞の無いボイスパフォーマンスでした!

 四番手がAsafestoonさんでした。とてもいい声をしていました。

1. Over The Rainbow
2. ユメ
3. 南風 (レミオロメンのカバー)
4. 睡蓮
5. 曲名不明

 最後がリクオさんでした。キーボードでの弾き語りで、最初の曲はパーカッション、後の曲はさらにチェロのサポメンが付きました。会場にはこの方が目当て来られた方が多かったようでした。ライブヂカラというのか、なかなかの求心力のあるパフォーマンスで今回の一番の収穫でした。

1. 曲名不明(パラダイスかな?)
2. グレイハンドバス
3. くよくよするなよ
4. 風をあつめて(「はっぴいえんど」のカバーをLeyonaさんとのセッション)
5. アイノウタ

 最後は今日の出演者全員でのセッションでした!昨年のラストはジョン・レノンのイマジンだったそうですが、今年は最近解散したスーパーバタードッグの「サヨナラCOLOR」を会場の人もハミング?に参加させられて閉会になりました。とてもいい雰囲気のライブでした!

 ライブは午後9:30に終了のはずが10:20くらいまでありました。午後7時過ぎから始まったので、約3時間半!
ひぇー全然気がつきませんでした\(^o^)/
 キャンドルアートは既に撤収されていて写真に収められなかったです。ハービスのパン屋さんにも行けず仕舞いでした。まあいいか、ライブが良かったから(*^o^*) 

3 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

いろいろな人が何曲かづつ歌ったり演奏したり・・・人も多かったみたいですね。
昨日は雨も降らずよかったですよね~。
100万人のキャンドルナイトHP見ました。
学生や企業等がエコ目的に行っているんですねぇ。
暗くなったところにキャンドルの灯り、人の温かさを感じられるようでいいですね。

たまのママ さんのコメント...

再び・・・
NHKの“SAVE・THE・FUTURE”という番組で、JJさんが見られたキャンドル、やっていて夕方から見ていました。昨日から今日にかけて東京→愛知→京都→東京、飛行船から地上を見てさっき東京に戻ってきました。エコが目的だそうで100万人のキャンドルの事を話していました。タイムリーな話題だったので、再びコメしてしまいました。

JJ さんのコメント...

かなり遅くまでやっていたので最後まで聴けなかった人も多かった感じでした。
今週の木曜日も会場が茶屋町周辺になってあるので寄ってこようかと思います!
 NHKの番組、少しだけみました。節約術が参考になりました。