2008年7月26日土曜日

天神祭、奉納花火大会2008

 天神祭、奉納花火大会(水都祭)の打ち上げポイントは二箇所に分かれています。その中間地点である桜橋まで花火観戦に行きました。

 造幣局側がスターマインなどの小型の連発型花火で、桜ノ宮側が大型花火です!


 花火の真下のほうが迫力があったかもしれません

 人が多くて蒸し暑かったです。
救急車が人混みの中まで入ってきたので倒れた人がいたのかな

 五角形の花火も多かったです。
天神さんの梅の紋を表現しているのだと思います。

 花火自体の打ち上げ数は、
それほど多くはなく間隔は長めでした。

 真下を船も行き交って、
聴いたことのある落語家の声がしてました。

大川の岸辺の松明が水面を照らしています!

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

あちこちで花火大会が催されていますね。
東京も昨日は「隅田川花火大会」でした。
花火を写すのは難しいと思いますが、キレイに撮れています。私も何度か花火大会に行ったことがあります。
会場で見ると音も花火も大きくて、迫力があります。
できれば会場に行って見たいです。

救急車が入ってきたとの事ですが、ここの所熱帯夜が続いているし、まして人混みの中では具合が悪くなる人も出てきてしまいますね。

たまのママ さんのコメント...

梅の紋の花火・・・色も梅色で、とっても綺麗すね=^_^=

ホントに、すごくきれいな花火の写真で、うっとりして見てました。
私も花火をカメラで撮ったことがありますが、真っ黒で全然ダメでした(涙)
さすがJJさん、腕が違いますね。。
一緒にしたらだめですよ、失礼しました(苦笑)
梅の花火、ホントにきれいです。。

天神さんの前後が一番暑いって言われますが、ここ数日はうだるような暑さですね。
体に気を付けて頑張っていきましょう!!

JJ さんのコメント...

  花火は携帯電話の付属カメラのシャッター速度なのでたまたまタイミングがあったものだけ載せています。花火とかは一眼レフの独断場かもしれませんが三脚を持ち歩いているカメラマンは見かけなかったので、プロ?は別のポイントから撮ってるのだと思います。

  観覧場所はスターマイン系なら水晶橋の造幣局側か、大型花火狙いなら桜ノ宮公園の打ち上げ付近のほうがベストかもしれません。交通規制で歩行者天国になっていて橋のサイドは転落事故が無い様にフェンスで隔てられていました。

  次の大型花火はなにわ淀川花火大会なのですが、できたら真下の近くで観覧したいと思います。早めに行かないと安全のための交通封鎖(歩行者に対しても)があると思うのでどうなるかわからないですが。