2009年6月5日金曜日

西梅田の森、Twinkle Love-Liveに行ってきました!(1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2009 SUMMER)

 夏至と冬至くらいの頃に毎回、大阪の西梅田と茶屋町の二箇所の周辺で開催されるイベント、1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2009 SUMMERに行ってきました!元々はカナダで始まった電気を消灯してロウソクの灯りでスローライフに立ち返ろうみたいなエコなイベントです。

  昨年の6月の西梅田の森、野外アコースティックライブの時に初めて参加してから、このイベントのファンになり冬至のときも行ってきました。周辺のデザイン系の学生さんたちのグループがキャンドルをいろいろとそれぞれ独創的なディスプレイをしていたりするので、ロウソクの炎の暖かみのある夜の文化祭のような イベントです。周辺の主要なショッピングモールも消灯の協力などで軒並み協賛しているみたいです。

 アコースティックライブは冬至の時にはなくて夏至の時だけなのですが、今回のTwinkle Love-Live 2009には去年に初めて知ったリクオさんや、昨年のFM802のモータウンのイベントでゲスト出演されていた多和田えみさん(LIVE JAM -Meet Motown!- supported by 日本臓器移植ネットワークに行ってきました!(Nelson Super Project&Guest(多和田えみ/有坂美香) )が出演するのでとても楽しみにしていました(o^∇^o)ノ

  今回のライブは7時過ぎから始まって10時30分過ぎまであったのであまりキャンドルのディスプレイの写真を撮りに行くことができませんでした。聴き覚えている限りのタイトルをHPでチェックしたセットリストと感想を書いておきます(穴が多く、間違っていたらゴメンナサイ)!このライブはFM大阪が協賛していてミュージックコースターの人が最初と中入りと最後にMCをしていました。

"高鈴"さん

 女性シンガーとアコースティックギターの男性でのデュオで京都出身だそうです。キャンドのステージを背後にまっすぐに前を 見つめて歌うのでとても神々しく見えました。声質とかスタイルは平原綾香さんが近いのではないかと思いました。この日は朝からぶっ続けでPCでの作業をし ていたので心がささくれ立っていたのが癒されました(*'ー'*)♪

1. 宝石
2. リトルダンス
3. 星がきれいなのは
4. すこしづつ
5. 愛してる

高鈴オフィシャルサイト

"ハシケンハマケン"さん

 ハシケンさんがボーカルとアコースティックギターの担当で、ハマケンさんがトロンボーンとお笑いアクションの担当でしたo(*^▽^*)o~♪ じっくり聴かせたり盛り上げたりで氷河期のトンコツラーメン食べたいの歌詞には笑いました!

1. たったひとつ
2. 太陽!
3. アニョハセヨ
4. HONEY
5. くっついていたい
6. 氷河期
7. タカラスカ(高鈴さんとセッション)

HASIKENオフィシャルウェブサイト

"多和田えみ"さん

 MCの人も髪型の話ばかりしていましたがそれくらいワイルドなインパクトがありました。デビューの頃 の髪型は、Superflyの志帆さんや4thアルバムの頃の安藤裕子さんなど似ている人が多かったので反動なのでしょうか。多和田えみさんは沖縄出身で ハスキーボイスでソウルフルな実力派です。英語詩の歌もとても上手いです。4人のバンドメンバーがいて女性のパーカッションの人がいました。
 
1. ゆらゆら
2. ? Only~
3. ?
4. 時の空(新曲)
5. CAN'T REACH

techesko - emi tawata's official brand - 多和田えみオフィシャルサイト

"リクオ"さん

 かなり遅い時間帯になりましたが会場には大勢残っていて今回もリクオさん目当ての人が多かったみたいです。とても観客を引き込む力を持った熱いライブをする人でした。後半は忌野清志郎さんに捧げるライブという感じでした。日本でのキャンドルナイトでのライブは忌野清志郎さんが始めたそうです。前半は軽快なピアノのプレイでうきうきさせてくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ 

 イマジンのセッションでは多和田えみさんは英語で合いの手を入れるのが実にはまっていました。ソウルでのセッションではハシケンさんがテノール歌手のような全く別一面を見せてくれました!シャララでもう終わりかなって会場係の人がプラグをはずしたりしていたので思っていたのですが、会場のみんなとアンコールの手拍子をしつこく(笑)していたら応えてくれて今日の出演者全員でセッションになりました!ロウソクの灯火で暗いなかでアットホームな一体感のあるライブでとても良かったです。来年もあったら嬉しいですo(^o^)o

1. ?
2. 穴を掘る
3. ?
4. ?
5. 胸が痛いよ(初期の頃の忌野清志郎さんとの共作だそうです)
6. イマジン(ジョンレノンVer.と忌野清志郎カバーVer.のダブルで多和田えみさんとのセッション)
7. ソウル(ハシケンさんがリクオさんのソウルをカバーしているそうでハシケンさんとのセッション)
8. シャララ(会場とのセッション?)
9. すべてはall right(忌野清志郎さんの曲を全員でセッション)

RIKUO OFFICIAL WEB SITE


去年の西梅田Twinkle Love-Liveのこのブログの記事
1000000人のキャンドルナイト、野外アコースティックライブ Twinkle Love-Live at 西梅田

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

多和田えみさんの“時の空”
♪さよならは風の中~♪
聴いたことがある曲でしたが、どこで聴いたのか??
いい曲ですね。

JJ さんのコメント...

 最近、ラジオで多和田さんの曲はよく流れていますね!

TAKI さんのコメント...

(○´д`○)bこんにちわぁ♪

『キャンドルナイト』は冬は暖かみを感じましたが、夏は不思議と爽やかな気がします。不思議です。ディスプレイのせいでしょうか。

アーティストの皆さんは私は知らなくて…
(。´Д⊂)うぅ・・・。 これから気にしてみます。

JJ さんのコメント...

冬本番前ともうすぐ夏の違いで服装もかなり違うことも影響しているのかもしれませんね