2009年11月22日日曜日

六曜社珈琲店の珈琲とロールケーキ!(京都・河原町)

六曜社珈琲店の店構え 竹仲絵里さんのライブの帰りに京都で自家焙煎珈琲で有名な六曜社珈琲店の地下店のほうに寄ってみました(゚▽゚*) 織部焼きみたいなタイルで飾られたお店を下っていきます!18:00以降はバーになるそうで、確かにカウンターの右側の棚にはボトルキープが並んでいました。

六曜社珈琲店の地下店の入り口  東京・上野の北山珈琲店で珈琲を飲んで以来、喫茶店では温かい珈琲を注文しない日々がこれまでずっと続いていました(あのインパクトが頭に残っていてどうしても比較してしまうので)。なので家では頂き物の鳥取砂丘の砂で焙煎したという珈琲を「美味しんぼ」で出てきたウォータドリッパーを使わない瓶詰めで冷蔵庫の中で長時間をかけて水出しする方法では飲んでいました。この方法では確かに喉越しが滑らかな 珈琲になるような気がします(でもこの方法では低温のために時間をかけても脂質成分の中には溶け出さないものがあるのではないかと思います)。

六曜社珈琲店のネルドリップコーヒー 地下店のカウンターの棚には密封瓶に入った銘柄豆が並んでいました。けれど遅い時間だったので渡されたメニューには珈琲の種類はブレンドコーヒーのみで、一階のネルドリップコーヒーを運んできているようでした。六時前の明るい時間帯に来店した方がこのお店のその場で自家焙煎するという真価を体験できて良かったのかもしれません。人気の100円の自家製ドーナツも売り切れていました><。どんな味だったのかなー?コーヒーは深みと丸みのある味でバランスのとれた日常的に飲むことを考えた味だと思いました。 六曜社珈琲店のロールケーキ ロールケーキがあったのでこちらを注文しました!昔風の手作りロールケーキという感じでした!ドーナツのオールドファッションのような程よい歯ごたえの生地にバタークリームがたぶん巻かれていて、この薄い塩味が隠し味となってこれが珈琲を引き立てる相乗効果になっていました!棚にはコーヒー豆以外にもココアの瓶も沢山並んでいてココアにもこんなに銘柄があるのかと初めて知りました!店内に灰皿は置かれていたけれど誰も吸っている人がいなかったのでゆっくりと珈琲を楽しむことができて良かったです (=´▽`=)旦~~

喫茶 六曜社珈琲店


このブログの関連記事
六曜社地下店のホット珈琲でくつろぎの時間!(京都・三条)
丸福珈琲店 千日前本店に行ってきました!
珈琲時間が静かに流れる北山珈琲店!(東京・上野)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

いかにも手作りっぽいロールケーキ、味わいがあって美味しそうです。
今日大丸で「ペコちゃんのロールケーキ」を見てきたばかりだから特にそう思いました(笑)
大阪ではほとんど禁煙なのに、京都のお店はまだ灰皿を置いてあるお店がありますよね。
何でだろう??っていつも思っています。

JJ さんのコメント...

 今月の京阪神エルマガジンのSAVVYは大阪 神戸 京都 の最新パン&ロールケーキの特集企画を組んでいました!大阪の有名なところはわざと外しているような内容でした。
 喫茶店はマッチのデザインなどにも凝っているところも多く、お店の歴史的に煙草を吸うことも前提なのかもしれませんね